福井駅にて。

画像1 福井駅で降りた。
画像2 新幹線開通で在来線は「ハピラインふくい」に。
画像3 駅名標だけでなく、電車もカラーリングが一新される見込み。ちなみに「ハピライン」はピンクと緑がロゴマークになってる。ポップな装いになりそう。
画像4 福井らしい乗車表示。
画像5 赤文字抜いたらすっからかんやん。特急パラダイスやなぁ。
画像6 「サンダーバード」。開通後は敦賀〜大阪間のみの運転。敦賀駅で新幹線「つるぎ」号に接続する。
画像7 「しらさぎ」も敦賀〜米原or名古屋間のみで残る。
画像8 ただ、米原発着は異例の短距離特急になる見込みで、グリーン車などの動向が気になるところ。
画像9 九頭竜線こと越美北(えつみほく)線。新幹線と被らないこちらは“飛地”で残りそう。
画像10 2時間以上列車がないために、かなり混雑している。
画像11
画像12 一乗谷のPRラッピング。
画像13 他にも朱色をまとった「国鉄色」もいる。ただし、車両はJR生まれ。
画像14 いずれ、とは思ってたけど、意外に早く来た感。
画像15 恐竜フォトスポット。
画像16 福井名物「ベンチの恐竜」。福井駅のみならず、敦賀駅のホームにもいる。
画像17 その奥には未開拓ゾーン。ここが新幹線と「ハピライン」の乗り換え口になるっぽい。
画像18 高架化記念のモニュメント。
画像19 来年にはこれが「かがやき」に衣替えしてることよなぁ。
画像20 たまご型タイムカプセル。ただし書きを見ると本来は今頃開通していたものの、工事が遅れて、来年になった。
画像21 新幹線型タイムカプセル。「長野新幹線」で主力だった「E2系」がモデルで、製作された2000年代は「北陸新幹線」のポスター画像に採用されていた。しかし、金沢ですら来ることは叶わず、引退した。
画像22 この恐竜リアルやなぁ。福井駅にすごい画伯おるで!😆

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。