鉄道開業150年の日に(京阪、阪急、モノレールでGO!)

画像1 サイコーの鉄道日和やーーん!!
画像2 手塚治虫ヒストリー。豊中生まれやねんなぁ。なんか親近感。
画像3 阪急宝塚線6000系
画像4 宝塚線古参車と最新型。
画像5 モノレールを乗り通す。
画像6 中国自動車道はリニューアル工事中。数年かけて工事して、年に数回、一部区間を全面ストップさせている。新名神、阪神高速池田線、中央環状線とか迂回路たくさんあるから成せることやな。渋滞はするが😅
画像7 大阪平野を一望。「空中散歩」いや「空中ドライビング」やな。
画像8 千里中央と新御堂筋箕面(みのお)方面。
画像9 千里阪急ホテルってレトロな佇まいやなぁ。泊まりてぇ。
画像10 山田駅のタンクは個人的ランドマーク。
画像11 真ん中の中国道だけポッカリ空いてる
画像12 万博公園の車庫。昔から広告が盛んだからかけっこうカラフル。
画像13 黄色い保線車両
画像14
画像15 吹田ジャンクションから先は近畿自動車道に寄り添う。
画像16 上の線路は大阪貨物ターミナルへの貨物専用。一般人はまず入れない。
画像17 ソフトクリームコーンのメーカー「日世」。レーズンアイスが好物の母御用達。我が家には大量に置いてある。
画像18 大阪貨物ターミナル。
画像19 貨物を過ぎると新幹線「鳥飼車両基地」!!モノレール乗ったら是非押さえたい絶景!!
画像20 淀川を渡る。
画像21 茨木とか大日とか沿線にイオン多いし、過去2回モノレールで「イオンラッピング」あったなぁ。
画像22 終点門真市。
画像23 モノレールもSDGsに染まる。でも、阪急ほど派手ではない。
画像24 ここから、メトロの門真南、JR鴻池新田(こうのいけしんでん)を経て、東大阪市に繋がる予定。こういうの見ると「夢の続き」なんて言ってしまう☺️
画像25 海洋堂のミュージアムがあるとか?今度行ってみよ。
画像26 関西No. 1「鉄道むすめ」の栄冠をとったそう。
画像27 「おけいはん」を跨ぐモノレール。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。