カッコつけやがって
こう言って、3ヶ月経つが未だ進展がなく居座り続ける僕。部長からは「決まったんかいなぁ?」と聞かれ、業を煮やしている。そんなときに叱れていたらこんなことを言われた。
カッつけやがって
言われてから2週間は経つが、いまだこの一言が忘れられず、自分1人で傷ついてる。「元気出せ!オレがなんか言ったみたいになるやんか笑」と言ってて悪気がないのはわかるし、カッコつけてる自覚はしているし、カッコつけて失敗したことは山ほどある。どこ行っても僕はカッコつけてるぐらいしかしてこなかったと思ってる。
頼らないことがかっこいい
周りの目が気になる
失敗したくない
なんて言えばいいかわからへん
本音が言えない
と思って避けてきたら失敗するし、リアルにかっこいいと言われたのはコピバンでライブした一度ぐらいだろうか。大部分の行動はカッコつけてると思われても仕方がないと思う。いい思い出を勝手に悪くしているだけかもしれないけど。
「おてつたび」やりたいと言ったはいいが、何も決まってなかったし、いざ決めようとなると理由でつまづいて2ヶ月は足踏みしている。考え込んでいると嫌なことばかり浮かぶ。
行ったとて何も変わらなかったらどうしよう。
またコミュニケーションで傷付いたらどうしよう。
怒られたらどうしよう
トラウマがまた生まれてしまうのではないかという不安がよぎると、今の環境が悪くても依存してしまう。興味はないし、褒められないし、みんな怖いし、常にお腹がしんどいし、眠いし。それでも我慢できているのは僕の皮肉な特技になってしまっている。小学校頃からそこは変わらない。
カッコつけてると基本的にいいことない。「東京03」のコントみたいになってしまうのがオチだから。コントという作品だから昇華できているが、日常生活でカッコつけていたら、それでこそ完璧でなくなるし、嫌になってしまう。吹っ切れている人もいるけど、そんなキャラを僕は否定しないわけにはいかない。
本当の意味で「カッコいい」ってなんやろ
と考えたところでキリがないし、カッコ悪い自分が虚しい。涙が出そうだ。カッコつけるだけ言って何もやらない、何も言わない。そんな自分に優しくしてくれる人はいるけど、本音はどこだろうと勘繰ってしまうし、優しくされてる自分はどうなんやろとは思う。優しくされたいのは本音だし、厳しくされて伸びた試しが無い。カッコつけてるだけから本当の意味でカッコよくなるのはいつになるのだろうか…
ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。