草津をぶらり&京都の新名所

画像1 草津駅で降りてみた。
画像2 人口増加が著しい大都会。乗降者数は県庁のある「大津駅」を超えている。
画像3 駅前の石碑。鉄路でも道路でもジャンクションとしてよく栄えている。
画像4 草津近鉄。豚まんでお馴染み「551蓬莱」の常設店がある北端になる。
画像5 Lty932(エルティくさつ)。数字が「草津」と読むと知ったのは住んでから2年目の春だったっていうあるあるソングがある。
画像6 駅前のマンション群がすごい。他県民からしてみれば、滋賀とは思えない光景だろう。
画像7 少し歩いて「草津川跡地公園」へ。
画像8 元は草津川という天井川だった。その川底あたり。
画像9 水害対策で付け替えられた今は、川として役目は終えた。
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17
画像18
画像19
画像20
画像21 宿場町「草津」。今でもジャンクションとして栄える始まり。
画像22 飛び出し坊やのデザインは草津市「大路地区」の「おおじくん」
画像23 「まめバス」ってネーミングかわいい。
画像24 ななみんのカスクート。こないだ見てたら痺れたなぁ。
画像25 京都の新名所「高島屋S.C.」蔦屋書店や「まんだらけ」などが入る。
画像26 その一番の目玉が「Nintendo KYOTO」創業の地にできただけあって整理券が無いと入れない人気ぶり。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。