見出し画像

水間鉄道とZAKI ROCKフェス

YouTubeで「ZAKIザキ」さんというYouTuberの動画をよく見ている。三重弁による独特の語り口と小ボケ、ツッコミを交えて鉄道、バスなどの面白さを伝えている。
内容は鉄オタでなくても分かりそうなライトなテイストで元からオタクであってもけっこう気に入っている。呑兵衛なところもライトな酒好きには嬉しいところ。

YouTuberの傍ら、登録者50万人を超えるYouTuber「西園寺」さんの編集担当、準レギュラー出演者としても活躍。人気作「日本全国で鬼ごっこ」では追われる側として奮闘、西園寺さんをサポートしていた。

そんな「ZAKI」さんが水間鉄道(水鉄すいてつ)のイベントに参戦することになり、タイアップとして水間線の臨時列車「ZAKI特急」と車庫内でのイベント「水鉄春のZAKI ROCKフェス」が企画された。たまたま休みが取れた僕は思い切って行ってみることに。

南海電車で貝塚へ

なんばから空港急行に乗車
貝塚駅で下車

なんばから南海線「空港急行」に乗って貝塚駅へ。この駅が水間鉄道の始発で「ZAKI特急」乗車駅だ。

特急券引き換え

特急ZAKI号(ZAKI特急)乗車券

特設ブースできっぷを購入。2000円1枚で特急の乗車整理券と水間観音駅隣接の車庫での洗車体験ができる特典がセット。この値段で洗車体験はなかなかリーズナブルだと個人的に思う。と言っておいてだが、僕は人生はじめてである。

特急入場

ZAKIのヘッドマークは全車両共通
それに「特急」の種別付き。

9時50分ごろに「特急」が貝塚駅入場。全車共通の「ZAKI」チャンネル公式ロゴのヘッドマーク、「臨時」のLED表示、「特急」の看板を取り付けていた。整理券を見せていざ乗車。

中吊りをZAKIさんがハイジャック(?)

発車3分前ぐらいにZAKIさんが車掌マイクを握って喋りだす。この段階から爆笑が巻き起こる感じは1人で見るいつもの動画とは空気が全然違う。

ZAKI特急発車!

貝塚駅に戻ってきた各駅停車が入ったところで「ZAKI特急」出発!

オープニングトークに始まり、グッズ紹介、グルメ、ROCKフェスの内容を紹介。姿が見えづらいのでラジオを聴いてるような気分。しゃべりだけでもこんなに楽しいZAKIさんだ。

吊り革広告は東急時代のまま。
109の2世代前のロゴになっている。

乗車している1000形(元東急7000系)についてもZAKIさんから紹介された。マニアックなのはほどほどに見どころやエピソード、鉄道マンから聞いたこぼれ話を盛り込む解説は詳しくなくてもわかる感じ。僕の周りがNot鉄オタだらけゆえに参考にしたい。

みんなでハイタッチ

車掌帽をかぶったZAKIさん

前へ移動する傍ら、乗客全員でハイタッチも行われた。軽く触れた程度ではあるが、憧れのアイドルに会えたときもこんな気分なんかなぁと思ってしまう。

貝塚市役所前を通過
普段味わえない。

特急というだけに途中駅は全て通過。しかし、信号の都合なのか、駅では減速、あるいは一旦停車する。
「特に急がない」ってやつやん。

水間観音駅

車庫線に設けられたZAKIグッズブースには長蛇の列。
赤い電車は洗車体験とお酌イベント用
お酌イベントでは専用の枡を買う必要があったが、売り切れで断念。
水間観音駅
水間寺を模した荘厳な駅舎。

ZAKI特急のひとときもあっという間。30分ぐらいで終点水間観音駅に着いた。

大興奮の洗車体験

特急に乗車した人は洗車体験の特典付き。車庫イベントではよくあるが、個人的には人生初。ZAKIさんのリアクションと同時に僕も大興奮だった。今回は自分で撮影したやつをYouTubeにアップ。この記事で見た人限定という形で興奮をお伝えしたい。

トークショー

トークショーでは、動画の裏側やボツになったネタ、YouTuber同士で起こったすべらない話、ZAKIさんの故郷三重県鈴鹿市の交通系我が街自慢などを展開。後半では出身地のやんわりした位置から駅名や市町村を当てにくるゲームチックな展開もあった。

ちなみに僕自身もそういうところがある。周りが誰も知らないような場所でも鉄道だけで当てにきて驚かれることが多い。

こないだ会った人で宮城県多賀城市出身がいて、東北同士で盛り上がってるよそから「仙石線ですよね!」と言ったらめっちゃびっくりされた。そういうのって鉄オタ共通なんやな。行ったことないくせにそういう記憶と知識はいっちょ前ってね笑。側から見りゃ気色悪いと言われそうなやつだ。

ギタリストZAKI feat.半熟BLOOD

黒いギターを持ったZAKIさん
水色ドレスを着たボーカルは半熟BLOODなつみさん

イベントのラストには「ZAKIロックフェス」のメインディッシュ。ZAKIさんがギターを携えて壇上へ。ボーカルとカホンを男女デュオ「半熟BLOOD」、別のバンドのサポートキーボードの4人編成。鉄道に絡めて、TOKIOの「AMBITIOS JAPAN」を披露した。 

ZAKIさん曰く、ギターは2年ぶりで「むっちゃミスった笑」とのことだったが、見てる方はめっちゃかっこいい。しかも、コードじゃなく短音で挑戦するのも思い切ってる。僕も軽音部で同じ感じで褒められ、「そんなうまないけどな」と思ったもんだ。

ザキチケ

2枚だったが、あげます!と言われて1枚増えた。

おでんやZAKIグッズ、鉄道会社公式グッズ購入でもらえる抽選券「ザキチケ」でくじを引いてみた。2枚で引くはずだったが、横からお姉さんが「あげます!!」と言われ、1枚もらった。突然で戸惑ったが、もらった瞬間、電車に乗られてしまった。そのまま3枚で引いてみることに。

結果、1/3で当たり。選択制で水間観音発貝塚行きZAKI特急「3号」乗車券をいただくことに。この他、オリジナルピックやトレーディングカードがもらえる「棚からぼたもち」的展開でこんなこともあるもんだ。

ZAKI特急3号

帰りの3号も大盛り上がり。扉が閉まりかけて、再び開き、扉が閉まるというハプニングでは

挟まれてませんね?笑(ZAKIさん)
今挟まれかけてたんちゃう?笑(周り)

とその場が大爆笑の渦。特大の笑神様が降臨していた。貝塚駅到着場面でも、目の前にいたスタッフさんが扉にもたれかかって、開いた扉で倒れそうになっていた笑 これ動画で撮りたかってんなぁ。

憧れの楯!

ZAKIさんと銀の楯

車内ではYouTube登録10万人の証「銀の楯」のお披露目が行われた。

ちゃんとZAKIってネーム入り。
世界に1つのやつやん!

開封動画をせずに開けてしまい、この場が本邦初公開。こんな目の前であの証を見られるのは至高の幸せだ。僕の斜向かいに座ってた女子は

生きててよかったーー😆

とむっちゃ興奮していた。選ばれし者だけが見られた貴重な光景は運を使い果たした感もある笑

YukiとZAKIさん

終点貝塚駅に到着すると全員にお見送り、そして僕はツーショット撮ってもらった。


YouTuberのオフラインイベントは初めてだった僕。想像の10倍、いや100倍は楽しかった。動画のまんまの姿、語り口はもとより、YouTubeでは絶対見られない裏話を聞けたり、YouTuberの憧れを目の前で見せてもらえた運の良さはサイコーと言う他ないぐらいだ。また会いに行きたいし、相方である西園寺さんにもぜひお会いしてみたい。

そんな運を使い果たしたからか人身事故に巻き込まれてしまった。運使い果たしてもうとるやないか笑
一応無事に帰れたけども。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。