見出し画像

これがサイコーなあいみょん

あいみょんの2023年のライブツアー『マジカル・バスルーム』。僕も「ロームシアター京都」で参戦してきて、非常に楽しかった。

今年は特に

声出し解禁

という記念すべきタイミングだったり、できなかったことができるようになったことが多かった。

2019-2020のツアー「SIXTH SENSE TOUR」以来のことで3年ぶりでここにも元の光景が戻ってきた。

コールアンドレスポンス

あいみょんのライブではコールアンドレスポンスが多い。

  • ふたりの世界

  • 夢追いベンガル

  • 君はロックを聴かない

という3つは声があることで成り立ってる節がある。特に『君はロックを聴かない』に至ってはオチサビで大合唱するのが名物。

いつかリベンジ…

去年の甲子園ライブでもこういうのがあったら完璧だったが、惜しくも規制緩和前で敵わずじまい。いつかのリベンジも期待したい。

密なコミュニケーション

また、あいみょんのMCでは積極的にお客さんに絡みに行くことが多い。最近では映像機能付きの双眼鏡でズームして質問したり、密なコミュニケーションを取っている。こういう距離感はあいみょんならではだし、緩和されてグッと近づいた気も。

これほどの幸せ

「SIXTH SENSE」が初参戦にして最後の声出しだった僕にとってはこういう光景がむしろ新鮮ではある。しかし、長年のファンにとってみれば、長らくできなかったことが戻ってきてこれほど幸せなことはないはず。

あいみょんの葛藤

あいみょん自身、実は葛藤していたことも語っているし、甲子園ライブも満足してはいないという旨の話はしている。あの雰囲気とは裏腹にいろいろ考えてるからあれだけ楽しいわけだ。

通算5回以上参戦したであろう僕。今までのももちろん楽しかったが、結局こういうのを待ってた気がする。

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。