![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103137046/rectangle_large_type_2_b036b9a44cb6312ed67f27dad7ac4aef.jpg?width=1200)
バイパスをのんびりと。
中途半端なタイミングながら「快速みえ」に乗った後の続き。松阪から津までやってきて、ここからは伊勢鉄道で四日市を目指す。
「バイパス」を北上
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103133233/picture_pc_021bd9cb9dca3562457c1b58214a93e2.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103133234/picture_pc_cfd8759d9faded9c906376f3a73517cf.jpg?width=1200)
行きは「快速」だったが、帰りは「普通」で。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103133329/picture_pc_206dbf6ea86c80cc7821e41fd6c64c8c.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103133325/picture_pc_be040f2c865be40b83449e546c70fee6.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103133331/picture_pc_14d2106e9047cc92b00807d9b96e8c9e.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103133332/picture_pc_bd9dbdd87cc4e0552c3d8328413bd186.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103133580/picture_pc_d727dd2a07f2b9016021a1d2d1733f6e.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103133581/picture_pc_cbf9c61076a40ed3df0017ac0d23bcc7.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103133582/picture_pc_8232c7c84e7361151d9957111ecc8dda.jpg?width=1200)
伊勢鉄道の普通列車は「イセⅢ形」という「第3世代」。他の第三セクターでもよく見かける角張ったビジュアルと「ボックス+ロングミックス」の車内が特徴。「バスヒーター」を使うなどコスパも良い。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103134070/picture_pc_70ba789de02249a4df6db7a76461d6ae.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103134113/picture_pc_7ca149c272eda030dcba9ba6c03a7c4d.png?width=1200)
津駅を発車し、しばらくは高架線や盛り土の上。2車線分用意されてはいるが、今のところ2車線にするつもりはないみたい。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103134146/picture_pc_2878383fb930fe9cfae7f3983135ac2a.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103134148/picture_pc_a5583bb1f77bae3fec57216ed2cadb20.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103134149/picture_pc_5fdd582ea79a4a9849b203cdf75914fa.jpg?width=1200)
この当時は桜の一番のシーズン。沿線にはやはり桜。そして、春の麗らかな空の下快調に駆ける。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103134270/picture_pc_22f4a9d42fdeef3b04a54b4227e812e1.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103134271/picture_pc_32e44364e2f235753314d827f8e3e2a7.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103134273/picture_pc_85b0be918548b5a8fc02fb577d89e872.jpg?width=1200)
「鈴鹿サーキット稲生駅」。駅名通りの最寄駅でホームの床には白い点線が引かれている。街中をお構いなしに駆け抜ける「マリオサーキット」が始まってもおかしくなさそう。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103134634/picture_pc_afc2c86067551ec5ae5f63637b91a960.jpg?width=1200)
普段は普通列車しか停まらないこの駅には「F-1」開催時に快速、特急が臨時停車し、普通列車は大増結、JRから「ヘルプ」もやってくる。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103134730/picture_pc_e84b0492aea4f89b3d70da9f1d18fc7b.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103134732/picture_pc_21f853da1450d37db3b043a5ecf399e2.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103134734/picture_pc_360800e90535ed69c8377e9a07fe155d.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103134735/picture_pc_353a10cb91d177cf5b8a6ccf52326bce.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103134737/picture_pc_3fc3b62080aafb1bef61792c12d91c8f.jpg?width=1200)
2車線に入ると途端に速度が上がる。このタイプの車両が走る区間は基本的に単線で70㎞/h、出せても90㎞/h。異例のハイスピードだ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103135197/picture_pc_40b1c4cbcfd6925ac8dec755a3943c87.jpg?width=1200)
河原田駅からはJR関西線へ。そうすると、四日市の工場地帯へ入ってく。
桜並木×きのこ帝国
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103135504/picture_pc_bb436fc9877506f03e99a5d0d689f4f0.png?width=1200)
そんな中で現れた桜並木。「快速みえ」から見えて、撮りたくて動画を撮ってみた。
そこに「きのこ帝国」の『桜が咲く前に』を合わせてリールも作ってみた。
その他のプレイリストはこちら。
工場と貨物ヤード
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103135669/picture_pc_3b22e49b44c62817797eab77b66d01ae.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103135671/picture_pc_e402dae667e168954406827ed136ca98.jpg?width=1200)
そうやって楽しんで四日市へやってきた。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103135787/picture_pc_91e0f0d6cc33919c01cbf60f4e1ca048.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103135788/picture_pc_68e2afb75372dfe40c7cad18661822b6.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103135789/picture_pc_89c8c04a14f1ae55044e9852e78a2369.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103135790/picture_pc_0246d70d794b8ad559d41f8759b19fa0.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103135791/picture_pc_eced7df60c32803dd89f92944915794d.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103135792/picture_pc_086b60654ad94495a8fe67ccfd2eae2b.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103135793/picture_pc_92d53510088bfbf01438793e03bdc261.jpg?width=1200)
近鉄の方が中心で工場や貨物ヤードの多いところではあるが、JRはこちらで栄えてきてる感がある。
込み込みの「みえ」
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103136528/picture_pc_bf3979f04e87111a06ae3591469826dc.jpg?width=1200)
ここからは再び「快速みえ」。帰りは「自由席」に乗ったが、かなり混んでいた。2両で片側は指定席。18きっぷシーズンだからなのかもしれないが、なかなかキツい。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103136681/picture_pc_87e3741d8c63ac3d20a9014c4e60ebfc.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103136677/picture_pc_1e1e3004a6ad12da76a05fc0451b7b98.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103136668/picture_pc_ba054b732b4ae08b08de1132a6813a1d.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103136682/picture_pc_33b08fccd6d46ec4debc87d8a2903e70.png?width=1200)
混雑に揉まれながらも、名古屋へ。そこから家へ帰った。
ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。