見出し画像

牛乳石鹸ラバー

石鹸が切れて、新しく買い足してきた。僕は日頃から「牛乳石鹸」を愛用している。

花の香り、豊かな泡立ち、牛乳石鹸、よい石鹸♪

というCMソングも懐かしい人には懐かしい。テレビCMは一切やらなくなったが、ラジオでは大阪の局で頻繁に流れてくる。26歳の僕はテレビの方は知らないが、ラジオ好きゆえに空で歌える。

CMを知らない20代にとってはSNS映えの要素が強い。赤いパッケージがインスタでよく映えるということで人気というのは聞く。「赤箱女子」なんて言葉が生まれるほど。

「赤箱男子」の僕はこの石鹸を顔周りから足先まで満遍なく使っているが、あまり肌の影響が少ない。アトピー性皮膚炎を持ってる僕にとってはけっこうシビアで選ぶ必要がある。シャンプーを「メリット」にしようとしたら親からアカンと言われて、とがめられたほど。

我が家では一切使ったことないやつで、秘密で使ってはいたが、肌に合ってる。コロナ禍で手洗の機会が増えて、たくさん使っても肌に大きな変化はなかった。老若男女問わず、90余年愛され、Z世代にも超絶ウケてるわけだ。

移り変わり激しいのが常な中でこれだけロングセラーは珍しいし、どんな肌でも相性は良さげ。例えどんな洗顔料が出てきたとて牛乳石鹸を超えるものは出てこまいとは思う。そんな牛乳石鹸を今後もごひいきしていくつもりだ。

この記事が参加している募集

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。