ワールドカップ開幕(2022カタール)とグループAプレビュー/レビュー

ついにワールドカップが開幕しました。

通常、6月に開催されますが、カタールが暑すぎるので11月に今回はなりました。
その影響で通常海外リーグのオフにワールドカップのはずが、海外リーグ途中で開幕という異例の大会です。
なので各国故障者がとても多いんですが、そこは日韓の時とかもそうだったので、わりとハイレベル(通常はオフシーズンなので)になるんじゃないかと個人的に思っています。


で、開幕戦はすでに終わって、開催国が史上初の開幕戦敗戦という結果でした(カタール0-2エクアドル)。
カタールはアジアカップ2019で日本を下して優勝という快挙で、それなりに戦えると思っていましたが、ジンクスすら当てにならないとなると、予選敗退が濃厚な気がします。


そして今日。
グループAのもう1戦、セネガル-オランダがあるんですが、この結果でセネガルが勝ち上がるか否か決まりそうな気がします。
オランダはファンダイクはじめ、結構メンツは揃っているので勝ち上がるとして、前回大会の日本のいたグループようにセネガルと南米が2位を争う気がします。

どっちというのは予想は難しいですが、セネガルがもしオランダから勝ち点取れればかなり突破が有利になると思います。
反対に負けると、エクアドルとの直接対決で勝ちが必要なシチュエーションとなって、結構厳しい試練となる気がします。

個人的にはオランダが勝ち上がると思うので、セネガル負けかなぁと思っていますが果たしてどうなるか楽しみです。

◎ オランダ
〇 セネガル
〇 エクアドル
‪‪✕‬ カタール

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

■ 1戦目
カタール 0-2 エクアドル
セネガル 0-2 オランダ

オランダが順当に勝ちました。とはいえ苦戦した模様で、次のエクアドル相手に良い内容でないと決勝トーナメントでも良い結果が出ないと思いました。
果たして修正は効くのでしょうか。

一方カタールは、開催国初めての開幕戦敗退ということで、相当苦しい結果となりました。
エクアドルはオランダ相手に勝ち点1でも取れれば順当にいきそうですが、セネガルとの直接対決でどうなるか注目です。


■ 2戦目
オランダ 1-1 エクアドル
カタール 1-3 セネガル

オランダはエクアドルに勝てず。けれど次戦は未勝利のカタールということで、有利な状況です。
カタールは勝てず32か国1番の予選敗退が決まってしまいました。最終戦はグループAのオランダということで意地を見せるには厳しい状況ですが、期待したいところです。
エクアドルセネガルは、セネガルは勝たないといけないのでこの攻防は注目です。


オランダ 4
エクアドル 4
セネガル 3
カタール 0


■ 3戦目
オランダ 2-0 カタール
エクアドル 1-2 セネガル

終わってみればオランダが順当に勝ち上がりました。
ただ試合自体は簡単ではなく、スコアが良い方向に傾いたという感じでした。
ただ勝ち切るあたりは、強豪といったところです。

カタールは残念ながら開催国ながら全敗でした。
初出場ということもあり、良い経験になったのではないでしょうか。
開催したのは大きな経験なので、日本のように発展するか今後注目です。

セネガルエクアドルは、セネガルが直接対決を見事に制しました。
正直こういう中堅カードはあまり興味なかったのですが、ワールドカップはどういうカードでも魅力ある試合をしてくれました。

グループAはだいたい予想通りでしたが、結果論という感じでした。
ただこうやって結果に残るから強豪は強い。過程は難があっても勝ち切るのが大事というのを改めて感じました。

[ グループA:結果 ]
オランダ 7
セネガル 6
エクアドル 4
カタール 0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?