投票率、これでいいのか・・・?

今日は衆議院の3つの選挙区で補選があった。
結果については現在開票中だけど、3つとも立憲の候補者が勝利の見込みとのこと。
https://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20240428-OYT1T50043/

この選挙区はこの候補が勝って欲しかったとかあるにはあるけど、それについては今回は置いておく。

自分が一番「オイオイ・・・」って思ったのは、投票率の低さ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA281TJ0Y4A420C2000000/

正直、どれだけ自分の生活とかとも関わってくる政治について他人ごとに考えてる人が多いんだよって思ってしまう。
自分は選挙権を得て24年経つけど、これまでで海外にいたり住民登録のタイミングとかで投票したくてもできないことは数回あったけど、それ以外は必ず行くようにしていたしこれからも無論行くつもり。

今の日本が長期にわたって経済が低迷しているとか、失われた30年とかしばしば言われるけど、国民一人一人の無関心さによるところも何割かはあるんじゃないかと思う。
裏金とか政治の不祥事とか話題になることもあるけど、これだって国民の関心がもっと高ければ政治家だって今よりもまじめに仕事に取り組むはずだと思う。
後、投票率が低いと組織票が強い候補や政党が毎回勝つけど、投票率が90%とかになれば組織票の割合も相対的に低くなるから、本当にちゃんと政策を考えていて志の高い人が選ばれるようになるのは間違いないと思う。

投票率向上にはオンライン投票できるようにするとか制度面の改善でもできることはあるんだろうけど、やはり国民一人一人が世の中に対してもっと関心を持つようにならないと世の中良くならないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?