見出し画像

「このカレンダーでのあなたの名前」の使い方

こんにちは、Yahoo!カレンダーです。

LINE版Yahoo!カレンダーでは、カレンダーに表示される自分の名前をカレンダー毎に設定できる機能を提供しております。
この機能=「このカレンダーでのあなたの名前」の便利な使い方をご紹介します。


1. 「このカレンダーでのあなたの名前」の表示

「このカレンダーでのあなたの名前」は、月カレンダー下にリスト表示されている予定をタップして表示される「予定の詳細」下部の最終更新者(①)、または、月カレンダー右下の[i(詳細)]をタップして表示れる「カレンダーの詳細」下部のメンバー(②)に表示されます。

①の最終更新者は、その予定を最後に更新した方の「このカレンダーでのあなたの名前」が表示されます。
②のメンバーは、このカレンダーを共有しているメンバーの一覧で、それぞれが設定した「このカレンダーでのあなたの名前」が表示されます。
どちらも、カレンダーを共有している方同士だけが見られる画面です。

2. 「このカレンダーでのあなたの名前」を設定する

「このカレンダーでのあなたの名前」はカレンダー作成時または招待から参加時に設定しますが、設定後もいつでも変更できます。
カレンダー作成/参加後に変更する場合は、月カレンダー右下の[i(詳細)]をタップ(①)して表示される「カレンダーの詳細」で[個人設定]をタップ(②)します。続いて右下の[編集]をタップ(③)すると、「このカレンダーでのあなたの名前」が編集できるようになるので「このカレンダーでのあなたの名前」のフォームをタップ(④)して変更してください。変更後、「決定」をタップ(⑤)すると変更が確定します。(⑥)。

3. 「このカレンダーでのあなたの名前」の便利な使い方

「このカレンダーでのあなたの名前」は設定時デフォルトではLINEの表示名が入力された状態になっていますが、カレンダーを共有する友だち同士の普段の呼び名などがわかりやすい名前を設定することで、共有相手が見たときにわかりやすくなります。

また、連絡を取る必要がある相手であっても、様々な理由でLINEで直接つながりたくない場合もあるかと思います。
LINE版Yahoo!カレンダーでは管理者の方がLINEでメッセージを送れるトークであればグループトークにも招待を送ることもできるので、全員が友だち登録されていなくてもカレンダーを共有することが可能です。例えば会社やPTA、役員会等といったグループでカレンダーを共有してはいかがでしょうか。その際、「このカレンダーでのあなたの名前」にはグループでわかりやすい名前を設定しましょう。LINEのIDやメールアドレスといった伝えたくない情報が相手に伝わることはございません。

「このカレンダーでのあなたの名前」を活用して、色々なシーンの大切な予定をみんなで管理してはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?