見出し画像

『アニメオタクの一級建築士が建築の面白さを徹底解剖する本』

書籍情報

《サブカル×建築 新しい切り口の入門書!》

・まどマギに見る「今っぽい」建築の極意!
・呪術廻戦に学ぶ建築の「日本らしさ」!
・クッパ城の遊び心は実在の建築にも通じる…?

本書の主旨は、マンガやアニメに登場する建物を切り口に、建築の面白さを解説するというものです。

「建築って、詳しく知るのは難しそうで……」
「なんとなくカッコいいということはわかるんだけど……」
建築に対して、どこかで苦手意識を感じている方は多いはず。
もっと気軽に、楽しく建築の面白さを知ってもらうことはできないだろうか? そんな思いから生まれたのが、本書です。

建築は最も生活に密着した芸術作品という側面を持ち、また誰しもが「体験」することのできる知識の結晶でもあります。世界的に有名な名建築に限らず、私たちが暮らす住宅も、買い物に行く商業施設も、その施主・設計者・施工者それぞれが心血を注いで実現させた立派な建築作品のひとつなのです。

肩ひじ張らずに、めくるめく建築の世界を自由に楽しみましょう!

上記リンク先より

なぜ読んだか

Xでこの本の紹介を見て、建築系の本読んだことないけど読みやすそうな本だなと思い購入。

記憶に残ったこと

アニメやマンガででてきた建築物は各章の導入には使いながらもそこまでガッツリそれらを検証するわけでもなかった。
ただ、それとは別に現実世界の興味をそそる様々な建築物についても例をあげながら建築の考え方や手法について紹介していくのは、建築について何も知らない私からするととてもとっつきやすかった。記憶に残ったものをいくつかメモ的にあげておく。

キンベル美術館

コンクリートの屋根の上部のスリットから自然光が入ってきて内部を照らすようになっているらしい。

高過庵

単純にそんなところに作ったのか感があって面白いw

養老天命反転地

こんなところ日本にあるのかとおもった。

所感

あんまり建物注意深くみてきたことないけど、この本を通して色々知れて面白かった。
建築物めぐりもしてみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?