見出し画像

『エレクトリック・シティ:フォードとエジソンが夢見たユートピア』

書籍情報

「狂騒の1920年代」、アメリカで最も影響力のある偉人、自動車王ヘンリー・フォードと発明王トーマス・エジソンがとてつもない「夢の町」建設プランをぶち上げた。巨大ダム、クリーンな水力発電、自家用車に幹線道路など、当時の最新技術を駆使して、アラバマ州テネシー川流域の貧困地帯を一大テクノ・ユートピアに変貌させようという壮大な構想だ。さらには強欲な金融勢力の支配を排除すべく、独自通貨も発行するという。
地元住民や同州選出議員らはこの構想に希望を抱き、現地を視察に訪れた二人を熱烈に歓迎。だが一方、首都ワシントンでは一部の有力議員や慎重派がこれを巨大企業による詐欺まがいのスキームと見て猛反発した。ユートピアか、いかさまか―。両者の熾烈なバトルが10年以上にわたって繰り広げられた末、フォードを警戒する共和党保守派の重鎮、クーリッジ大統領との取引が暴露され、「フォード構想」は突然の幕切れを迎える。
新たな暮らしのモデルを提供する「夢の町」構想と、それを取り巻く濃密な人間模様を通して、「ジャズ・エイジ」からニューディール政策へと転換するアメリカ社会を描いた傑作ノンフィクション。

上記リンク先より

なぜ読んだか

本屋をぶらついてて目に止まり、おもしろそうだと思ったから

記憶にのこったこと

ヘンリー・フォード

ヘンリー・フォードという人物についてあまり知らなかったが、改めて彼が非常に強い影響力を持っていたことを知った。マスメディアを使ってかなりイメージコントロールもしていた、あまりに人気でアメリカ大統領にしようという運動もあったほど。勤勉で人前で話すのは苦手みたいな性格であったというのも、自分の中で富豪のイメージもっていたのもあり、以外だった。
同時にかなりの反ユダヤ主義でヒトラーとのつながりも強かったらしい。

大規模事業を進める難しさ

本書は具体的にどうダム建設を遂行したか的な話かと思ったがそうではなく、ヘンリー・フォードの提案するダム建設案の審議についてのストーリーがメインであった。そもそもまだ電気自体が普及していない中で、電気を中心としたビジョンを掲げ、ダムに適した土地ということ以外廃れている街を改革しようとする案について政府との戦い (?) を繰り広げる。単純にみると「さっさと許可してあげるべきで政府は邪魔するな」という気持ちにもなるが、他の入札者がいなかったり、未知の技術に対して今後のインフラとなりうるような役割をパッと民間に預けづらいのもまた事実だとも思った。

独自通貨の構想(エネルギードル)

あらすじにもある通り、エジソンもフォードと一緒にダム建設案を進めようとしていた。そして資金調達の方法として将来建設されるダムによる将来の収益を裏付けに独自通過(エネルギードルと呼んでいる)を発行しようと考えていたらしい。これは最近の胡散臭い投資話と似ていて、エジソンもこういうの考えていたんだなと思い面白かった。そして、当時の経済学者にきちんとボコボコにされて頓挫しているのもまた面白かったw

感想

大規模の案件は一筋縄ではいかないなと思った。地元民、政治家、民間企業のそれぞれが各々の見方で意見し、そして互いに探りあう。民間が進めるのも、国が進めるのもそれぞれpros/consがあり、どちらかのみを単純化して正しくないっていうのは見落とすものがでそう。そのため、この本のこの一文が刺さる。こういう案件でもある種の競合相手がいてきちんと案が精査され評価される事自体がプロセスとしては欠かせないのかな。

今も私たちは公共と民間の緊張関係をワシントンの政界に見ることができるが、どちらも欠かせず、どちらも活気の源泉だ。両方が必要なのだ。そしてその両者がお互いに尊重しあい、学び合う時、その結果は電撃的であり得るのである。

本書291ページより引用

一歩引いてみると、今のLLMを始めとしたAIについての規制などなども似た状況なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?