【5月9日速報】まいにちFANG+投信

みなさん、おはようございます。
副業投資家の、YJです。
私のメインの投資先であるFang+のことを知ろうということから、値動きや関連のニュースなどを日々まとめております。
ほとんど趣味の範囲で投資をやってるので、参考程度に暖かく見守っていただけると幸いです。
※実際に投資をされる方は、自己判断、自己責任でお願いします。


昨日に引き続き、金利についての発言がありました。


  • ボストン連銀のコリンズ総裁は、需要を抑制し物価上昇圧力を低減するには、従来の想定以上に長く金利を高水準に維持する必要があると示唆した。

  • インフレ率が確実に2%目標に向けた持続的な軌道を維持するには、経済成長の減速が必要と述べたが、利下げの開始時期に関する予想は明らかにしなかった。

  • コリンズ総裁は、最近の経済活動とインフレ率の上振れが、政策を現在の水準に維持する必要性を示唆しており、従来の想定以上に時間がかかると考えていると述べた。

  • インフレ鈍化の道のりが曲折を経ても驚くべきではないと指摘し、「整然とした忍耐強さが必要だ」と語った。

どこかの記事で見たのですが、過去のデータ的には、高金利の時は株は好調な傾向があるみたいです。ただ手のひらを返したように、利下げとかとなると一時的には調整が入りそうなので、注意が必要です。今後の動きに注目しましょう。


続いて半導体関連の記事がありました。

  • 米半導体工業会(SIA)が委託した調査によれば、2032年までに米国の半導体製造能力が3倍に増加し、業界における米国のシェアが現在の10%から14%に拡大する見通し。

  • この増加により、リスクの高い東アジアへの依存を弱めることが可能になり、米国内の半導体生産の減少傾向が転換される見通し。

  • 2022年に成立した国内半導体業界支援法(CHIPS法)のような政府の資金援助プログラムがなければ、米国のシェアは8%にまで縮小していただろうと、調査は指摘している。

  • SIAは、CHIPS法が成果を上げていることを示し、政府が補助金をさらに増やすべきだと指摘している。

  • SIAのジョン・ニューファー会長は、CHIPS法は強力な第一歩だが、さらなる支援が必要であり、業界は製造が東アジアに過度に集中していると十分理解していると語った。

今から8年後には、米国の半導体造能力が3倍に、米国のシェアが14%に拡大する見通し、とのことでした。NVIDIAのように1つの企業に集中するのか、またはどこか複数の企業が足並み揃えて成長するかは気になるところですがSOXLなどの人気が高まりそうですね。

またCHIPS法というのを初めて知ったのですが、政府による資金援助プログラムがあったんですね!しらべてみると2022年8月に、CHIPSおよび科学法(CHIPSプラス法)が成立したとあったので、近年の半導体成長にはこう言った面もあったんだと勉強になりました。

今後援助学が増えればますます半導体企業の成長は高まりそうなので今のうちからポジションを持っておくのもいいかもしれませんね。今も、少額でポジションを持っているので、ちょっと増やそうかな〜と検討中です。

では各、指数や投信の値動きを確認しましょう。


iFreeNEXT FANG+インデックス

基準日:2024/05/08

  • 基準価額: 53,461円

  • 前日比: +4円(+0.01%)

  • 純資産総額: 1,729.97億円


指数の値動き

  • NYSE FANG+指数:10,159.63、-8.33、0.082%

  • S&P 500:5,187.67、-0.030、0.00058%

  • ダウ平均株価:39,056.39、+172.13、0.44%

  • ナスダック100指数:18,085.01、-6.43、0.036%

  • ラッセル2000インデックス:2,055.14、-9.51、0.46%

  • SOXL (Direxion Daily Semiconductor Bull 3X Shares):$40.41、+$0.050、0.12%


ファングプラス構成銘柄ごとの値動き

Sure, here is the information presented in a list format:

  • AAPL: Apple $182.74 +$0.34 0.19%

  • AMZN: Amazon.com $188.00 -$0.76 0.40%

  • AVGO: ブロードコム $1,325.37 +$22.26 1.71%

  • GOOG: アルファベット $171.16 -$1.82 1.05%

  • GOOGL: アルファベット $169.38 -$1.87 1.09%

  • META: Meta $472.60 +$4.36 0.93%

  • MSFT: マイクロソフト $410.54 +$1.20 0.29%

  • NFLX: Netflix $609.47 +$3.47 0.57%

  • NVDA: NVIDIA $904.12 -$1.42 0.16%

  • SNOW: Snowflake $157.78 -$1.31 0.82%

  • TSLA: テスラ $174.72 -$3.09 1.74%


値動きの確認は以上です。
最後にチャート分析と戦略です。


Fang+の日足ベースでは、最高値更新に向けた動きだったのですが、この1歩手前で頭を押しつけられたような動きとなっています。


MACDはゴールデンクロスしたばかりですが、RSI的にはちょっと微妙な位置にいます。このまま週末に差し掛かれば、来週のCPIが肝になってきそうです。

戦略はいつもと変わらず、毎月積立しつつ、押し目買いチャンスが来たら買い増しで、現状は下がる兆しが見られないので、下がって来たらまたターゲットを絞りたいと思います。

先ほど冒頭にも挙げたSOXLですが、チャート的には結構微妙な位置にいるので全力で買える感じではなさそうです。

現状は安い位置にいるので資金を抑えて買っても良さそうな感じはします。個人的には買う予定でいます

チャート分析と戦略は以上となります。


以上です。
みんなでつみたてニーサ楽しみましょう。
また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?