見出し画像

【僕ヤバ感想】karte.86 僕はキモい

 直球タイトル。読んだ後「うん、そうだね」ってちょっと思っちゃった。
 このストーリーにおいて一番最初の矩形の吹き出し「僕は頭がおかしい」と対になりそうで、ならない。「僕は頭がおかしい」は、自分を客観視せず、「他者とは違う自分」に酔ってる感があるけど、今日のタイトルは、「外から自分がどう見えるか」を客観視している。
 キモいと見えてるだろう、と思っても、行動は止められないのだ。恋は衝動だね。

 家族が見守る図がいい。でもおねえ、自分の幸せも追求して。いや別に彼氏がいればいいってわけじゃないけど。

 自分の動きが加点か、減点か。フィギュアスケートだったらいいよね。解説者が「いまのは美しかったです!加点がもらえますよ」「ちょっと減点されてしまうかもしれません」って解説してくれる。
 だけど普段の生活、市川に限らず誰だって自分の行動が良かったかどうか悩んでしまう。濁川くんは市川自身だからな。解説はしてくれない。

 でも自分の動きが加点もらえるのか、減点されるのかよりも、「誰の目に」「どう映るか」のほうが大事。
  そして今回の市川が一人でカラオケに来る行動、そして「男バスもいるから」発言は、山田にとってもう、演技後半で2連続4回転決めたくらい、加点が積み上がっていくものだっただろう。
 世界中の人が減点とジャッジしてもたった一人が認めてくれればいいし、逆に世界中に褒められてもたった一人が喜んでくれなければ絶望してしまう。恋ってそんなものではないかな。

 ばやしこの感想は、実に素直。
 私は、ばやしこは辛辣というのではなく、思ったままに素直に口から出てしまうタイプなのだと思う。素直。自分の目に映ったことがそのまま脳内に送り込まれ、「言っていいのかわるいのか」というフィルターなしにすっと口から出ちゃう。
 ばやしこは別に市川に対してのみ辛辣なのではなく、山田にも容赦なく突っ込む。前もそうだったし、今回も、山田が一人食べ続けているのを冷静に突っ込んでるし。
 それに今回のばやしこの発言は、別に不用意なきつい発言というわけでもない。そりゃ学校外で見かけたら「なんでいるの?」と聞くだろうし、思考が見えるわけではないから一人でニヤニヤしてればそりゃ不審に思う。
 逆に、忌憚なく市川に話しかけられるというのは、それだけ市川とは「近い」と判断している可能性すらある(ばやしこの善性に満ちた性格からして「こいつはなめてかかっていいやつ」と市川を見た上での率直な問いかけである、ということはないだろう)。たとえばナンパイを相手にしたばやしこに、発言のキレは見られなかった。それなりに距離をおいて話していたからだと思われる。
 
 一人でカラオケボックスにいた市川以上に孤独を感じていたのは山田の方だったかもしれない。市川の方は「山田のそばにいる」ことを感じてたのかどうか知らないけど、自分のことより山田の心配で頭がいっぱいだし。
 バスケ部のカラオケの中で、山田は明確に「部外者」なのである。ばやしこ含む、もとのチームメートや先輩たちが、山田がやめた後どんな部活生活、試合をして時間を共有してきたか、山田は知らない。
 このカラオケの集まりの性格上、話題は部活の思い出が中心になるだろうし、そうなると山田は話をふるきっかけすら作りにくい。水を指しちゃうし。
 (しかし会話の気まずさ故に食べ続けていたのか、ただ単に食い意地がはっていたのかはわからないところが山田でもある)。
 
 山田の中では、帰りがけに市川とうまく話せなかったことを「減点対象」って自分にジャッジしていたかもしれないけど、山田は減点を取り返そう!って頑張るので、最後先輩たちに割り込みをためらわせるほどの空気を作り出す。
 市川が「心配」と出した言葉を、山田は「自分がついテンパってしまって市川とうまく話せなかったことを、市川は『山田に嫌われた』とおもっているかもしれない」とでも解釈したのか、自分の朝の行動を説明する。
 市川は市川でそんな心配してないから(自分のことで頭がいっぱい)自分の行動の理由をきちんと説明する。そりゃもう山田の中ではスタンディングオベーションでしょうよ。

 先輩たちみんな背が高かったのはバスケット部だったからなのかな。ばやしこはスリーポイントゲッターなのか。中学生であの距離からゴールに入れるのは大変そうだけど、頑張ったんだろうな。
 しかしどうやってバスケ部のカラオケに混じることになったんだろう。これまでの市川だったらすごい勢いで逃げてそうなのに。
 もしかしたら山田の「私は途中で退部しちゃったから」発言で、山田を一人にしたら可愛そうだと思ったのかもしれない。

 卒業した3年の男バス、女バスの先輩たちの間で「あの子達、つきあってるらしーよ」って後で話してたり、察してたりしてね。「送辞かっこよかったもんねー」とか納得すらしてるかも。

 最後にどうでもいいのだが、市川の靴下や、中学生が制服のままカラオケに行っちゃうところとか、校則的に大丈夫なのかなと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?