見出し画像

Voicyプレミアムチャンネルを開始します

皆さんごきげんよう。Voicyというインターネットラジオでパーソナリティをしております伊藤羊一です。「明日からの元気の源になる話」というタイトルで、2020年10月26日から毎日放送しており、番組紹介としてこんな説明をしています。

「日々を頑張って生きている社会人や学生の皆さんと伊藤羊一が、隣で飲んで語り合うように、明日からの元気の源を一緒に共有する番組です。

今まで経験してきた人生の経験談や日々の気づきをぶっ放しながら、リスナーの皆さんからのコメントをもとにあれこれお話しし、皆さんの日々の元気の源になれば幸いですYO!うぇーい!」

 ざっくり申し上げれば、「自分語り」をしながら、「明日からも燃えようぜ!」という話をひたすらしております。

 よく言われるのが、「羊一さんのチャンネル、面白いし魅力的なのだけれど、夜聞くと、興奮して眠れなくなっちゃう。朝、気合を入れるために聞く番組よね」と。まあこれはほんと言われますので、そういう番組ですきっと。途中から、スポンサーさんもつき、ありがたい限りです。毎日、思いを込めてスポンサーコールをさせていただいております。ありがとうございます。

 さて、そんな私の番組ですが、2021年6月より、有料課金の「プレミアムチャンネル」を開設することにしました。これは、Voicyさんから割と早めにお誘いいただいていたのですがが、自分自身も続けられるかわからなかったし、どういうものを課金放送にしたらいいかもわからなかったし、まずは裾野を広げることに集中だ!ということで、「200放送、5,000フォロワー」くらいになったら始めるかな、となんとなく考えていたのですが、この度、まさにそうなりそうな感じなので(5/29現在、216放送、4,951フォロワー。ありがとうございます!)、始めることにしました。以下のリンクが公式説明です。

 プレミアムには2種類ありまして、
①週2回(土日がベース)は、プレミアム放送として、課金いただいているプレミアム会員さんのみに向けた放送を行います。

②過去放送も、適宜プレミアム放送化します。こちらを聞きたい場合は、月ごとにプレミアム放送を購入していただきます。

・内容は、特に違う内容を考えているわけではなく、基本、通常の放送の一部をプレミアム会員向け、とするイメージです。ただし、クローズ放送ではあるので、「ぶっちゃけここだけの話」はどんどんしようと思います。

・これまで一般放送でいただいたコメントへの返信を行ってまいりましたが、返信は、恐縮ですが今後、プレミアム放送だけにさせていただきます。ほんと、コメントいただいて勇気をいただき感謝なのですが、かなり体力を消費することもあり。恐縮です。これからも拝読はさせていただきます。

 月額会費1,500円につきましては、ひと月で、ビジネス書1冊ぶんくらいの価値提供したい、というイメージでつけました。

 そもそも何故プレミアム放送を開始するのか、その背景と理由につきお話しします。私自身は、教育プロジェクトのリーダー(Zアカデミア、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部)として、パフォーマー(ウェイウェイ、グロービス)として、そしてビジネス書作家として、活動しています。

 おかげさまで、様々なお仕事をさせていただいており、まだまだ余裕は作れるとは思いますが、今は自分の能力の限界もあり、割とパッツンパッツンの中、時間を最高に効率的に活用したい!という思いが常にあります。

 そんな中、Voicyは代表の緒方さんとの関係や、仲間の澤円さん、荒木博行さんの取り組みに刺激されて、ほぼ趣味として半年前よりやって参りましたが、そろそろ、この取り組みを「自分の主たる活動」の一環として、つまり「趣味」という言い訳をせず「プロとして」やろう、と考え、決めた、ということです。

 とはいえ当然のことですが、プレミアム課金ユーザーへの放送はプロとして、一般放送は趣味でボランティアとして、ということではありません。このスキーム全体の中で、プロとして最大限の価値を出していきたい、と考えております。

 そして、このプレミアム課金でいただいた報酬は、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部の取り組みに充当してまいります。

 様々な点で大学の学部立ち上げにはお金がかかります。もちろん、大学の中での取り組みなので、基本、大学に予算申請をして行うわけですが、それ以外にも色々ありまして 笑

 例えば、ひとつだけ例をあげると、学生のテクノロジーへの興味を高め、寮でのワンチーム化を進めるために、LOVOTを活用しよう!と2体購入したんですね。もうすぐ、開封の儀を行います。

 とかですね。これ、結構値段ははります。で、予算をとるのもいいのですが、それを通すのって、時間と労力がめっちゃかかるじゃないですか。それなら「やったほうが早いよね」となるわけです。他にもあります。こういうことに、活用していこう!と考えています。

 そんなわけで、「明日からの元気の源になる話」のプレミアムチャンネルに入会いただける方を、お待ちしております。

さてこちら、入会のしかたにつきましては、わけあってひと癖ありまして、こんな順番となります。恐縮ですがご加入いただける方はお手数ですがこのような流れでお願いします(そもそもウェブブラウザからになります)。

①番組の下のほーうにこんな表記がありますので、URLコピー

画像1

②WEBブラウザ(safariとかChromeとか)にコピペするとこうなる

画像2

で、「プレミアムリスナーに参加」としてください。あとは決済手段などのやりとりになります。

 過去放送を購入される場合は、↑にあります「プレミアム放送一覧」から、月毎にご購入いただくことになります。ここに出てる「東京都知事になることにした」は、プレミアム化決定してますwww

 以上、Voicyのプレミアム放送開始について、ご説明しました。この取り組みが、世の中のHappyに何かしらの役に立てたらな、と考えております。
どうぞよろしくお願いします!

                                                                                      2021年5月30日
                        Voicy パーソナリティ
                           伊藤 羊一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?