見出し画像

ブレないこころを作る為に、ブレない身体を作りましょう!

上のタイトルは3月29日のYouTube 公開練習で見せたものです。

日本でよく耳に入る言葉があります:
どうしょう~~ 、え~わからない~!
これを英語や中国語に置き換えてみると、そんなんに使う頻度が高くないです。
もう一つ、久しぶりに日本帰国の時、目につきやすいのは:
歩く姿勢が悪い。
内股や猫背などの問題とは別に、
なんか歩き方はフワフワで、地についてない感があります。
更に、身体の軸を感じられないのは、私だけでしょうか?

「心構えは身体構えから!」
ブレない身体を作るために、
安定する中心軸
堅実な下半身作り
無駄な緊張を取り除く
深呼吸で気持ちが穏やかに
などなどがありますね。

こころの活動は見えないもので、掴みにくいですが、
身体の変化は目に見えて、実感ができます。
揺るぎない身体感覚づくりは、
揺るぎないこころ作る為の始まりだと私は思います。

こころが弱ったり、心配事や不安、ネガティブになってしまうのは、
誰でも経験し、常に起きていて、避けられないことですね。
しかし、そんなことがあっても、寄るどころがあれば、
そこで整って、良い状態に作っておけば、また立ち直ったり、再出発することができます。
こころのリセットをするために、身体をリセットをすればいいですよね。
そのために、一水空では、「身体のふるさと」を作っています。



画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?