見出し画像

今年もユタ日本語補習校で書初めを教えました。

遅れたリポート。
昨年に続き、今年も一月の毎週土曜日午前中、
ユタ州日本語補習校の全校生を対象に、書初めを体験させるために、
お手伝いをさせていただきました。

日本語補習校は小さな日本人社会、ここで読み書きだけではなく、
日本の文化風習を体験するのも、教育の大切な一環として、カリキュラムに組まれています。

筆と墨、文鎮、半紙などの道具は、毎年日本に帰る保護者の皆さんは、
少しずつ日本から運んできたものです。
海外でこれらを触れる機会があるのは、ありがたいですね。

ローカル学校を借りて、補習校は毎週土曜日行っています。
ローカル学校のアートルームを使って、書初め。
年少組も筆を持って、頑張りました!


幼稚部の年少組から、高校部までの全校生、学年ごとを分けして、
全部で三週間わたって、こなしました。
僅かな力で、お役に立てるのは、やはり嬉しいです。

ユタ日本語補習校 
*補習校HPのピーアールビデオに、何回か書初めのシーンがありました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?