見出し画像

投稿3回目

おはようございます。

大変ご無沙汰しておりました。

投稿2回目からしばらくして緊急事態宣言が解除され、新しい日常生活の中、少しずつ活気を取り戻しつつある日々に安堵しながらも、感染予防を徹底する緊張感を常に持ち続ける戦々恐々な毎日ですが、如何お過ごしでしょうか?

私も芸術活動に携わる身として、緊急事態宣言解除後から、粛々と活動を再始動させて参りました。

もともと少人数でのレッスン体制ですし、スタジオをご提供下さる施設運営のスタッフの皆様や受講下さる方々のご理解、ご協力を得て、感染予防対策を徹底して実施でき、ここまで無事に活動できていることに感謝感激です。

そして、毎年、年末に開催している自主公演も当初、断念せざるを得ないと半ば諦めておりましたが、昨年もお世話になりました会場のアートホテル大阪ベイタワーの方々のお力添えの下、感染予防対策に万全を期して開催することを決意致しました。

どんな形であれ、続けてゆくことが生きる力となる。
諦めてしまえば、そこで終わる。
まだ足掻くことができるなら、最後の1足掻きまで最善を尽くそう!!  

未曾有の苦境に遭遇したからこそ、より強くそう思いました。

私は、自身のこれからの生きる道も考慮して、退団の道を選択しました。

大きな組織に所属することは、保障される中、組織の理念範囲の下で限られた自由な活動ができます。

ですが、個人での活動は可能性が大いに広がる環境下で、あらゆる自由を得られますが、その全てに自身による責任や保障を余儀なくされ活動してゆかなければならない過酷な状況となります。

このことは、どの分野においても同じです。

動物の世界でもそうです。

ディズニーミュージカル『ライオンキング』のスカーの第一声は「人生は不公平だ。」


正にその通りで、弱肉強食の世の中で生き抜くのは至難の技です。

生きる力を身につけるには平等に授かる命をどう活かしてゆくか自身で選択してゆく決断力が必至です。

私は最終的に後者を選び、今に至ります。

自身で、本を書き、構成し、演出、振付も行う中、制作も手掛け、フライヤーの構図、宣伝、チケットの予約手配など、舞台活動に欠かせないあらゆる業務を担い提供してゆく。

それはもう、焦燥感と不安感に押し潰されそうにもなりますが、踏ん張っていられるんです。

だって、自分が望んで選んだ道だから。

好きだからこそ

悔やまない道を選んだ

ただそれだけなんです。

劇団四季は、私を舞台俳優として、芸術活動に携わる1人として育くむ環境を提供して下さった場所。

これからも私の中では支柱の1つとして欠けがえのない尊い団体です。

そこは大勢の芸術を愛する人々が通過してゆく場所でもあります。

そこに留まり、劇団を存続させてゆく為にご尽力される方々もいらっしゃり、その方々がいらっしゃるからこそ劇団は存在意義を成し、そこを通過していった全ての人々の功績も輝くのです。

私も通過した1人として、私が為すべきことを輝きを失わずやり遂げることが使命だと信じて邁進する所存です。

今年で7回目となる自主公演は、感染予防対策措置として、例年の集客人数を大幅に削減し開催する為、初めてクラウドファンディングを実施致しております。

ご来場頂けないお客様の為に、ご支援下さった方のリターンの中に、初めて公演の録画編集動画の配信をご提供させて頂きました。

本来、舞台は劇場で臨場感をご体感頂き作品の生きる喜び、感動を得て頂くものですが、新しい日常スタイルに応じて挑戦してみることに致しました。

その他にも様々なリターンをご用意しております。

詳細はこちらからご覧くださいませ。

https://camp-fire.jp/projects/view/327473

私ができることは限られているかもしれません。

でも、できることは必ずあります。

できることがある限り、成し遂げるまで尽力致します。

ご支援、ご協力の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?