見出し画像

【QMK】コンボのススメ ~レイヤーだけじゃないキーの増やし方

自作キーボードをはじめた頃から気に入っているQMKの機能のひとつに、コンボがあります。

コンボは特定のキーを同時押しすると別のキーとして動作するようになる機能です。
同時押しによるキーの拡張として定番なのはレイヤーですが、頻繁に使うキーはレイヤーよりもコンボ使ったほうが便利だったりします。

私はこんな感じに設定しています。

これらのうちピンクで示しているキーは別レイヤーにも単キーとして配置してありますが、そちらはほとんど使っていません。

JDに設定しているCaps Wordは、次の単語の終わり(句読点やスペ ースなど)までを大文字にしてくれる機能です。
仕事がら略語やアクロニムをよく使うので重宝してます。

コンボにはキーだけでなくマクロも設定できるので、複雑になりすぎない程度に色々追加していこうと思います。

ちなみにこれらのコンボは薙刀式レイヤーでも動作する(ように設定してある)ので、重複する編集モードの機能を無効化して、指の混乱とファームウェアのサイズ超過を回避しています。

コンボの詳しい設定方法などは公式ドキュメントに↓

この記事はkeyball39 + 薙刀式で書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?