見出し画像

桜? の額縁に包まれた「ひよどり」

今日は、近所の公園にひときわ高く、ピーヨ! ピーヨ! とひよどりの声が響きます。少しだけ開いた隙間から、こっそりこちらを覗く姿が、何とも愛らしいですね。

さて、別の場所では、まだまだ芽吹かぬ桜の木を、シジュウカラが行ったり来たり。

画像1

何をしているのかと思ったら、梅の花の蜜を吸っているメジロを横目に、桜の芽をガリガリかじっているんです。人間が「柿の種」をポリポリと食べるみたいに、一生懸命食べているんです。

画像2

蓼食う虫も好き好きと言いますが、春先にはいろいろな野鳥が、それぞれの習性を垣間見せてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?