見出し画像

OBLIVION MARKET-忘却の市場-レポート

5/18高円寺はOriental Forceで開催されましたアンチセカンド國松氏との合同イベント”DAYDREAM x OBLIVION MARKET-追憶の陽光に侵蝕する不穏-" 無事終了いたしました。
こちらでは、夜の部となる”OBLIVION MARKET-忘却の市場-”について語りたいと思います。
昼の部フリマイベント”DAYDREAM MARKET-白昼夢の市場-"についてのレポートは下記をご覧ください↓

さてさて、白昼夢から侵食していく闇のような
そんな感じで夜の部は行われた訳ですが・・・
店長曰く1,2と並ぶ動員だったそうで・・
それもこれも、あの手この手で沢山宣伝にご協力頂いた関係者の皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
数だけじゃなくって色々と思い出がつまりすぎなイベントになったのですが、それは最後にでも語りたく思います。

前回はクラブっぽい雰囲気にしたいってのがあったのですが、
今回はリチュアルノイズ/インダストリアル色強めなメンツで固めてみました!
音楽イベントなのでね、やっぱ音楽ありきなヴィジュアルでありたい欲が出てきてしまいましたので、インスタから引用させて頂きます。。
(写真送ってと募ったにも関わらず申し訳ありません。)

フライヤーデザイン:りょーちん氏

それではレポートです!(敬称略)

DJ KYUUU

東京ファストコアバンド”ゲバ棒”のヴォーカルさんが、本企画ではDJ KYUUUとしてご出演いただきました!
國松氏の推薦という事で、かなりの音楽通と伺っておりましたが、流石・・
異国情緒溢れるエスニックみある選曲が、DAYDREAMからのOBLIVIONへ侵食していく境目のような素敵なプレイでした。
店長が大絶賛しておりました!
そんなKYUUUさんのバンド”ゲバ棒”の音源はこちらから視聴できます!

葬×狐魔につきましては、思い入れが大きすぎるので最後にします。。

終着駅

DAYDREAMから参加頂いているウメノさんとAMNESIA-CHANNELボブさんのリチュアルドローンユニット!
ウメノさんの変形自在でかわいいボイスと、ボブさんの地獄の底のようなボイスが絡み合う、呪術的なライブパフォーマンスは壮絶でした。。
なんか夜の森林の奥深くで魔法陣かいて憑依され呪詛を吐き続けるウメノさんに応えるようにボブさんが召喚されたような・・圧巻でした!
そんなお二人はHAIGANというノイズバンドでボーカルを担当されております。こちらも音源視聴できます↓

Karch

以前対バンさせて貰った時、とても印象的だったので自分が何か企画する際は是非・・!と思ってようやく実現しました。
インダストリアルみあふれるミドルテンポでグルーヴィなテクノサウンドはなんと即興!!
今回わりかし静寂めな方々が多かった中、とてもよいスパイスとなってフロアを沸かしてくれました。
虛さんの映像作品が後光のように映えており、神々しさすら感じました・・
KarchさんのXでは、シンセサイザー演奏動画などが見れます!

https://twitter.com/karch615

REBUSTAPE NoiseElectronicDivision

KarchさんのインダストリアルみあふれるテクノライブからのREBUSTAPEさんのDJプレイ!!
REBUSTAPEさんとは昨年の頭バーでご一緒させて貰い、様々なジャンルをインダストリアルにしあげるテクニックで、絶対この企画で呼ぼうと思っておりました。
めっちゃフロア盛り上がってましたなー
KarchさんのライブからのREBUSTAPEさんのDJという流れがなんか感動しちゃって感動しちゃって。。カウンターで目頭熱くさせて貰いました。
REBUSTAPE NoiseElectronicDivisionさんはトラックメーカーとしても音源をリリースしております。
名前に相応しいインダストリアルでエレクトリックなかっこいい作品ばかりなので、是非チェックしてください↓

DJ ねこちぃねこちぃ a.k.a 廃店長

ラストのトリを飾っていただいたのは
DJ ねこちぃねこちぃ a.k.a 廃店長さん!
虛さんの映像とコラボライブでした。
廃店長さんは、1月に開催されていた虛さんとの2人展での最終日に音楽イベントを開催されており、そのライブ風景を拝見して絶対トリで出て貰おうと心に誓った訳です。
亡くなった猫を探して霊界を探索するという風なテーマだったかと思います。(違ってたら申し訳ありません。。)
時折出てくる猫様と廃店長さんが奏でるcollageノイズは、まるで亡き猫様を愛おしむようで、
モニターを見つめながらラップトップで演奏をする廃店長の姿はこのまま猫様と共にいなくなってしまうんじゃないかと思って切なくなってしまいました。。
美しくラストをしめて頂きました。

前回に続き、そしてDAYDREAM MARKETから続けて虛さんがVJとしてご演出いただきました。
今回は結構虛さんワールドを発揮できる方々にご出演して貰えたかなーって自負しております!
退廃美全開の虛さんワールド最高でした。
ちなみに葬×狐魔は個人的にコッソリ要望を出しておりまして、
「ダークな堕天使的な感じor螺旋階段」をテーマにして欲しいです~ってお願いしておりました!
こちらで当日お披露目して頂いた動画を公開されております!!

終日、本当ーーーーーにお疲れ様でした!!
そして今回も素晴らしい空間を演出してくれて
本当ーーーーーーーにありがとうございました!!

葬×狐魔

折角なのでフルで観てください!!!

狐魔サイドの動画もあるのですが、こっちのがライブ風景っぽいかなって思いまして、こちらを掲載します。
いやぁ。。。人前で叫ぶの何十年ぶりだろうって感じでした。
そしてちゃんと歌詞がある(英語)タイミングや叫び方等もご教授いただいた形でのスクリーミングについては全くの初だった訳で(こっちのが有難い限り)

ノイズシーンに入り浸っていた頃、私はハーシュノイズとかより
デスインダストリアルとかパワーエレクトロニクス的な音楽の方が好きで・・あんまりそういうのをやっている日本人って少なかった気がするのですが,その中で際立って強烈だったのはNegative Climaxというユニットでした。
リチュアルみ溢れつつも、しっかりとデスインダストリアルしているという面、一曲一曲に展開がある、そして潔くいいところで終わる。
ここまで徹底している日本で一番好きなパワエレユニットのキーマンであった葬さん。
葬さんとは以前リリースされていた音源で絶叫コラボはしておりましたが、ライブは初!
NxCで一番好きな曲”MEMENTO MORI"もセットリスト入れてくれて・・
ライブ中感極まって詰まってしまった部分もございました。
本当はプンプン怒りながら颯爽と去りたかったですけど、膝から崩れてしまいました(笑)
感無量すぎて動けませんでした!
いやぁ。。。素晴らしいアーティストさんとコラボさせて貰えて勉強させて頂きました。
色々とProstlumeでありたいという気持ちも汲んで頂いていて、その辺申し訳ないくらいフォローしてくれていて、こちらからお願いしているのにとても気を使って頂き。これがレジェンドの風格かと感服いたしました。
最高の思い出を作ってくれた葬さんに感謝しております。
本当にありがとうございました。

そんな葬×狐魔のライブ音源も無料で配信しております!
リマスターもして頂いたので音源としても聴きやすいと思います。

今後も葬さんはデプレッシブでゴシックなダークパワーエレクトロニクスを展開されていくかと思います!
そういうのが大好きな人やブラックメタルとかお好きな人もぶっささると思いますので、是非今後の活躍も期待しております。

最後に

今回かなりの方々にご来場頂きました。
それもこれも、前回に続きまして関係者の皆様が沢山宣伝にご協力いただいた賜物かと思います。
更になんだろうか・・今回はやたらエモーショナルだったのですよね。
詳細は割愛しますが、
各関係者の皆様があの手この手で告知して頂きまず涙
出演んlお願いしたのはこちらなのに、終始いっぱい気を遣ってフォローしてくれた葬さんに涙涙
「絶対楽しいイベントになりますので!」と言ってくれたオリエンタルフォースタカダさんに涙涙涙
ガチな某パワーエレクトロニクスアーティストの方が喉を勞ってくれて涙涙涙涙

そして合同企画を最後まで共に遂行してくれた國松さん!
特にフリマという前代未聞なイベントなど本当大変だったと思います。
素晴らしいアイデアと実行力で引っ張って頂いたおかげで挫けず終われました。
本当にありがとうございました。

イベント終わるまではとにかく一杯一杯だったけど、終わってから本当に思い出しては泣いて、落ち着いて思い出してはまた泣いての繰り返しで気づいたら6月になってしまいました…
このイベントはなんか死ぬまで覚えていそう。

こういうイベントが次できるかが分からないですが、
この日を胸に、これからもProstlumeやBGM屋さんを頑張りたく思います。

また、沢山の方々にご来場いただき、
皆様本当に本当によい方々で私にも沢山お声がけいただき、
本当ーーーーーーーーに素晴らしい空間を創っていただけました。
あの日、あの場所で、皆様がご来場頂けた事
これが死ぬまで覚えていそうな思い出になった一番の理由です。

皆様の力です。。
そして國松さんもお疲れ様でした。。
良きパーティーでしたーー!!

そんな訳で”DAYDREAM x OBLIVION MARKET-追憶の陽光に侵蝕する不穏-"終了しました。

ただいま、合同企画の相方國松氏とコスプレイヤーEna氏のアクセサリーブランド『アンチセカンド』の展示会がオリエンタルフォースで開催中です。


展示会フライヤー

ツギハギデザインがかっこよくて、超かわいいアイテムが壁一面並んでおります!
是非遊びにいってみください~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?