見出し画像

【顎変形症⑥】術後4〜5日目/IVRO

こんにちは。
朝山義隆です。

これまでの経緯はコチラに

今日は術後4〜5日目のことを書き留めておきます。
体調はだいぶ安定してきました。

4/16(日) 術後4日目 64.5kg

7時 起床、身体拭き
9時 医師回診、血圧、検温
洗濯機、読書、動画編集、ストレッチ、筋トレ、食堂でおじいと一緒に野球観戦、間食(ウィダー、ミキサー食、プロテイン)
22時 就寝

⭐︎食事⭐︎
エレンタール3包

日曜日の病棟はかなり落ち着いてて看護師さんも少なく昼間はのんびりと。
今日も朝から先生見にきてくれたけど私服に白衣。休んでくれてええのに医者は大変やなあと感じた。ただ、簡易チェックするだけの診察だけでもこっちとしては安心感あるから感謝。

昼間は相変わらず睡魔との闘い。
本読んでたら一瞬で寝そうになるけど、ここで寝ると夜寝れんのでトレーニングやらストレッチで目を覚ます。

今日は病棟を右左5周ずつ散歩というか徘徊。

動画編集も進んだし、上の階で本借りれるとこも見つけれたしで上手く時間を使えた。

明日いよいよ顔のバンテージと顎関固定を外せる!
そしてやっとシャワー浴びれそう!

4/17(月) 術後5日目

7時 起床
8時20分 診察(フェイスバンテージ、ワイヤー切断)
9時 血圧、検温
14時 担当医回診(ゴム掛け状態のチェック)

⭐︎食事⭐︎
エレンタール4包
↑だいぶ慣れてきたので1包追加

⭐︎この日のメインイベント⭐︎
バンテージ外す、顎関固定解除、シャワー

この日は朝からフェイスバンドと歯を縛ってたワイヤーを切断!顎関固定解除ってやつ。

骨切ったところがまだくっついてないのと、プレートで留めていないので、「ワイヤー切ると下顎が下に落ちてくるので自分で持っといてくださいね」とまさかのセルフで自分のアゴを持つ笑

ワイヤーを切って、咬ましてたマウスピースを抜くために少しずつ口を開けるんですが、これが意外と痛いというか不安というか…

そのままゴム掛けを先生にしてもらって午前の診察は終了。

顎関固定外しても食事は今まで通りエレンタール(栄養剤)ってのが若干辛いとこではある。

あとそろそろ歯の裏側をブラシしたい。
口の中がどんだけうがいしても気持ち悪さが残るようになってきた。

がここで1つ嬉しい進歩が…
術後初めてシャワーができたこと!

5日もシャワーに入らないのは人生初めてで、体よりは顔と髪の毛のベタつきがずっと気になってて、それが落とせたのが最高でした。

シャワーにこんだけ感動できる日が来るだなんて、、って感じ。

マウスピースがない分ガッチリ固まってる感じがないので多少不安になりながらも1日過ごしました。

首を動かしたりするとまだ骨が動いてる感あるし、鼻水吸うのが意外と痛い。

それでも飲み物は飲みやすくなったし、何よりもだいぶ話せるようになったので、前進した感はある。

明日はCTの予定。
____________________

最後までお読みいただきありがとうございます。

顎変形症で悩んでいる方の参考になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?