見出し画像

5月最後の休日。

5月31日(日)の日記。外出した時に限って雨、家の中くもり。

朝、9時に起床。今日はすっかり伸びてしまった髪の毛を切流ため街へと繰り出す(徒歩10分くらい)。だからそのため早起きだ。早起きだ(2回目)。

その店は予約という制度がない美容院で、いつも髪切りたいなと思った瞬間にフラッと立ち寄って切りに行ける便利な店だ。しかし、長期の自粛期間によって、ぼくみたいに髪の毛伸び放題ボーイズがいたのだろう、その日の予約は全部埋まっていた。

「髪の毛が減らない」

朝一番の計画が思わぬことで頓挫してしまった。(この時すでに11時)

仕方がないので、計画変更。明日の仕事に必要な霧吹き型のボトルを買いにMスーパへと走る。そこにアルコール除菌の液体を入れてクラスで使うため必要なのだ。

どこに行っても除菌関係のグッズは品薄で、実は連日近所のダイソーなどを回っていたりする。

Mスーパーにつくと100円で3つのボトルを発見。すぐさま購入する。本当は6つ欲しかったのだけど、我慢して帰宅。

道中、道を3回くらい間違えながらも、持ち味の帰巣本能で無事帰宅。

* * *

午後、Sinatraの学習。けど、集中力が足りないのか、天気が悪いのか、天気が悪いのか、はたまた天気が悪いせいかあんまり進まず。

ゴロゴロしたり、学習したり、生産性のない時間が過ぎていく。

今までの経験上、天気が良い方が気分が乗って捗る気がする。
いかに、モチベーションに左右されない学習環境の構築をするかが大切なのだろうな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?