見出し画像

2023年 新年に決めたことを振り返ったら後悔だらけだった件(からの改めて決意)

1月に決めた目標をGWに振り返る。
我ながら良い企画だと思い、過去noteを振り返りました。

2023年は敢えて「やりたいこと100リスト」を作らなかった後悔

ここにきて、「やっぱり作っておけばよかった」と後悔。
やりたい事が多すぎてとっ散らかるタイプの私は「羅針盤」が必要。
書かないとやりたい事が浮かんでは消え、流れてしまう。
興味と気分が風船のようにフラフラしてしまう私には「書き残す」が最高ハックだと気づきました。なのでこれから(このnote書き終えたら)100リスト書きます。
やっぱり書こう!と思えたのでよしとします。

エックスサーバー契約したけどほったらかしだった後悔

ワードプレスってなに?美味しいの?を脱却するためには、自分でやってみるのが一番早く学びになると考え、勢いでエックスサーバー契約したものの。
本当に勢いだけ(!)で契約したので、骨組みはできても発信するコンテンツがない!
いくら勉強のために始めるサイトでも、イケダユキコofficialを語るのだから、それなりのコンテンツにしたい。noteやSNSのリンクを張るだけのページじゃ面白くないよね。なんて悶々と。

ココナラ出品したけどほったらかしだった後悔

手紙を一緒に書こう!というサービスですが、これも勢いだけで出品したのでそのままに。サービス内容練らないといけないな、と。

noteほったらかしにした後悔

書きたい事はあったはずなのに。こどもたちの部活に合わせて自分時間を疎かにした、は言い訳です。なんか疲れた。今は書く気がしない、などと言って書くことから逃げてました。書くこと自体は嫌いじゃないはずなのに、何かと億劫になって。
ああ私怠け者。できてないことばかりで自己肯定感下がっちゃう。

でもやっぱり、やりたいことをやる私でいたい!

尾石晴さんがVoicyで「今まで楽しみだった事がたのしみでなくなる。」が異変のサインとおっしゃっていて、ハッとしました。

https://r.voicy.jp/RY91l8oQmqG

私の心もお疲れだったかもしれない。心の疲れは少しずつ蓄積していくので気づきにくい。加齢により体力が落ちるのも関係あるかも。加齢は仕方がない。上手に受け入れていかないと。

長男の言葉が気づきをくれた

「それ、誰の言葉?」
私が何気なく発した言葉。誰の言葉でもない。
「え、もう一回言って。」
私、そんなすごいこと言った?でも彼には響いたようだ。

「目の前の人が笑ってくれる。これ以上の幸せはないんじゃない?」
・・・改めて言葉にすると、いい言葉かもしれない。

『メンタル強め美女白川さん③』を読んで閃いた

白川さんが作っている「安心カード」。
元気になれる言葉をお気に入りのカードに手書きで書いておき、辛い時に見て、前向きな気持ちをしみじみ思い出す。
・・・これだ!
私もこれを作ろう。「観るだけで元気になるサイト」を。

『メンタル強め美女白川さん③』https://amzn.to/42qZsXw

「目の前の人が笑ってくれる。これ以上の幸せはないんじゃない?」

長男の言葉に教えてもらった。目の前の人が喜んでくれるのが嬉しい!
それが私なんだって。
私が元気になれるサイトを作ろう。好きな物・コトでいっぱいのサイトを。
落ち込んだ時に観るサイトを元気な時に作っておく。
自分の心のセーフティーネットを作ろう!

自分のためのサイトが、誰かの元気の素になれば嬉しい!

エックスサーバー契約したものの、どんなコンテンツにするかで燻っていた(結果放置!)。いくらなんでもコンテンツがなくては先に進めない!
そのコンテンツのヒントを、長男がくれた。

鋭意制作中!!

後悔先に立たず、とはいうけれど。

2023年を振り返ったら後悔だらけだった。4ヶ月何してたの?って
自分が嫌いになりそうだけど。
だからこそ、これから取り戻そう。やりたいことをやる自分になろう。
この時間は無駄じゃなかった!って言えるように。

2023年おみくじからの学び

「満つれば欠けるの例えあり、奢ることなく日夜努力すべし」
人生に偶然はない。これは2023年の私に与えられたテーマ。
これも100リストに書いておこう!

初詣のおみくじを振り返るのもいいね

後悔を力に変えて、5月から立て直す!決意表明も込めての投稿です!
後悔、後をたたず!にならないように。笑。

なりたい自分に近づくための朝活。思いと行動が一致しているといい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?