見出し画像

【スプラトゥーン2攻略】僕がウデマエXになるまで上達したキッカケ集

発売当初から3年ほどハマり続けているゲームのスプラトゥーン2。発売したばかりでスイッチが入手困難だったのですが、運良くスイッチを入手できたのでという理由で始めたスプラトゥーン2。まさかそこから3年もプレイする事になるとは…
今回はスプラトゥーン1をプレイしていない僕が、試行錯誤の結果ウデマエXになれるまでに上達したキッカケになった事についてまとめようと思います。あくまでも僕がそのレベル帯で意識したことなので、必ずそのレベル帯で必要なこと思って頂ければと思います。ちなみにですが一番効果を感じた「イカマークの人数把握」なんかはもっと早い段階で習得できていればもっとはやくウデマエが上がっていたかな…と思います。A〜S帯の方にむけたおすすめの練習内容を最後にまとめておきましたので、手っ取り早く確認したい方はまとめからご覧下さい。
この記事が、ウデマエが停滞しているだれかの助けになれば嬉しいです。

最高XP2450でプレイ時間は1,600時間ほど

参考までに僕は全ルールウデマエXで、最高XPは2450。プレイ時間は1,600時間ほどです。おそらくですがウデマエXに上がったのは800時間くらいプレイしてからだったかと思います。最初はなんとなく楽しいなーくらいで、ウデマエXが導入されるまではA帯くらいで停滞していました。ウデマエXが導入されたのをキッカケにXを目指していろいろ試行錯誤した結果(けっこう苦労して)ウデマエXになることができました。ウデマエXになれたのはかなり昔の事なので今更感はありますが…笑
それでは一つづつ紹介していきたいと思います。()内の星マークは僕が感じた上達への貢献度です。

ルールを正しく覚える(★★☆☆☆)(A帯級)

当たり前のことと思うかもしれませんが、ルールってなんとなくの把握で終わってませんか?例えばヤグラの関門は複数人で乗れば早く通過できるとか、エリアを取り返した時にどのくらいペナルティのカウントがつくのかとか、アサリ一個もしくはガチアサリ一個でどのくらいカウントが進むのか。などなど、「こうなったら勝ち」といった大雑把なルールだけではなくて細かいルールや仕様を覚えることで「どうすれば負けないか」「どうすれば逆転できるか」が明確になります。あと1個アサリを持ってれば勝てたのに!みたいな経験ありませんか?初歩的な事かもしれませんがこれを意識したら勝率が上がりました。

デスした時に録画機能で保存して見返す(★★★☆☆)(A帯級)

A帯に上がったくらいから打ち合いに勝てなくなってからやり始めたのですが、スイッチの機能でスクショボタンを長押しすると、ボタンを押してから過去30秒間の動画が保存されるんです。”過去”30秒が保存できるってすごくないですか?僕は感動しました。これは発売当初には無くあとから追加されたのですが、打ち合いに負けたシーンはとにかく録画して飛び出し方が悪かったのか?エイムがあって無かったのか?無理な対面を挑んでいたのか?などなど負けた原因を考えることで対面強化に励みました。

エイム練習(★★★☆☆)(A帯級)

録画機能で対面に勝てなかった理由を探す中で、けっこうエイムがあってない事に気づきました。当初はプラコラやスシコラを積極的に使っていたのですが、先に相手を見つけているのに打ち合いに負けたり、自分の人速にエイムがついていかずにズレていたりする事に気づきました。youtubeを探せばプロゲーマーの方がエイム練習方法を紹介していたりするので、エイムに自信の無い方はぜひ試してみてください!僕は当時積極的に動画投稿されていたよわはださんという方の動画を参考に練習してました。

とにかく一つの武器の武器練度を上げる(★★★★☆)(S帯級)

S帯に上がりいよいよS+が見えてきたと思ったのですがここの壁は厚かった…A+に落ちてまたSに上がって割れてを繰り返す毎日。本当に辛かったです。辛かったので何が悪いかの原因を探して、それでも分からなければ気分転換にブキを変えて…と3種類くらいのブキをころころ持ち替えて中途半端に練度が上がっていたのですが、ある時スシコラだけをひたすら使ってみました。負けてもスシコラを使い続けると、そのブキでの勝ち筋が分かってきたました。絶対にプライムには対面を挑まないとか、使い続けることでジェッパの練度が上がるとか、ボムなげてからそろそろインク切れるかな…という感覚が身についたり、そういった総合力があがる事により勝率が安定しました。ちなみにX帯の友達とリグマやプラベをやったことある方なら、X帯の人は何のブキ使っても上手いと思った事がありませんか?これは何か一つのブキを使い続けてランクを上げた事によりスプラトゥーン自体の勝ち方が理解できているから、かつ1つのブキを中心に各ブキに対する理解度が上がるからだと考えています。
ややこしい話なのでこれ以上は割愛しますが、強い人は何でも使えるし憧れるな〜と思う方も沢山いらっしゃるかもしれませんが、まずはXになるまでは1つのブキを極める事をおすすめします。この記事を書いた9月1日は数ヶ月ぶりのアプデ後で環境が動いてる最中ですが、黒ザップやプライムベッチューあたりであればまずどのルールでも強いはずなので、迷ったらこの2つから選んで頂くのが良いかと思います。(サブとスペシャルも使いやすいしね!)

キャラコン(壁はりつきや慣性キャンセル)を鍛える(★★★★☆)(S帯級)

これは上記のブキ練度とも関係しますが、キャラクターを操作する練度を高める練習をしました。特に「慣性キャンセル」はS+異常を戦い抜く上では必須のスキルになります。不意に転がってきたボム、あと少しでよけられたのに!みたいなことありませんか?それ、もしかしたら感性キャンセルでよけられたかもしれません。S+以上を安定して戦っていく上ではこれができないと厳しく、Xでは必須スキルです。これもyoutubeとかで検索してもらえば練習方法が見つかるハズです。

視野を広げる努力をした(★★★★☆)(S帯級)

これもデスした時の動画をみていて気づいたのですが、あとから見れば画面内に写っていた敵にやられている事が多くみられたんですね。画面の端に写って居たのに視野が狭くて気づかずに横からやられてしまうみたいなことがあったり、画面の端にキューバンが写っていたのに気づかずに当たってしまうとか、良くみれば数秒前に自分の後ろにスプラッシュボムが投げられていたのに気づかず下がって踏んでしまうとか。経験ありませんか?難しいかもしれませんが、画面全体を見ながらプレイ出来るように心がけたらこれは変わました。
ちなみに僕の場合は物理的にディスプレイから離れることから始めましたw

対面方法のバリエーション(センプク/スニーキング/置き打ちなど)を習得した(★★★☆☆)(S帯級)

持っている武器にもよりますが、S帯の時はひたすらスシコラを持っていたので、前線でばれないようにセンプクしたり、センプクした位置からスニーキングで移動して位置をずらしたり、敵が来そうな所に置き打ちしたりすることによって取れるキルを増やしました。ただこれは他の項目から比べれば優先度は低いかなと思います。(特にスニーキングはXになってからでもおそくないかと)

デスしない事を最重要に考えた(★★★★★)(S帯級)

このゲームは4対4で戦うゲームです。ガチマッチをやっていれば一度は回線落ちを経験した事があるかと思いますが、絶対に勝てなくないですか?めちゃめちゃリード取ってて終了間際に回線おち…とかならまだしも、試合の序盤から中盤で味方が回線おちたり諦めたりすると絶対勝てないですよね。そのくらい1人の存在意義が大きいです。例えば20キル15デスみたいな試合があった時に、なんでこんなにキルしてるのに勝てないの!?みたいに思うことがありませんか?もちろんキルも大切なのですが、それよりも死なないことが何よりも重要なんです。デスしてリスポーンするまでは通常9秒程あります。仮に15デスしていたとすれば試合全体のうち2分15秒も居なかったことになります。ガチマッチは5分ですがノックアウトで終了する試合もありますのでかなりざっくり言えば「半分くらいいなかった」んですよ。試合時間のウチ半分、味方が1人いなかっためちゃめちゃ辛くないですか?キルしに行く、攻めの行動をするのはとても重要なコトなのですが、まずはデスせずにできる行動かどうかを考えてみてください。デスが多いな…って方は、対面しにいくときに「生存しながら勝てるか?」を意識して挑んでみてはいかがでしょうか。

【最重要】イカマークを常に視界に入れて生存している人数を把握する(★★★★★★★★★★∞)(X級)

もうこれがめちゃめちゃ重要すぎて他の項目は全部あとから習得でも問題ないくらいです。S+後半くらいからはもう必須スキルだと考えてます。イカマーク、見えてますか?先に挙げた視野を広げるの延長線上にあることだと思っているのですがX以上の人は常に今何人生存しているのかを把握しながら戦ってます。うまい方のyoutube動画をみたり、一緒にあそんだりしていると「Xの人の試合なんか早くない?」って思ったことはないですか?これはイカマークが見えてるかどうかによって大きく変わります。イカマークが見えていれば、例えば味方が2連キルをとって一気に優勢に!みたいなタイミングも分かりますし、いきなり味方が3人デスしてしまったので急いで安全な場所に逃げようなどと判断できたりするのです。生存している人数に応じてこの攻守の切り替え判断から行動までを高速で繰り返し行っているため「なんか試合が早い」と感じるのだと考えてます。攻撃をしかける時、なんとなく敵を見つけたから攻めにいってませんか?もしそれが味方が3落ちしているときづいて居なかったとしたら無謀な挑戦ですよね。視野を広げて常にイカマークの人数を把握できるように努力してみませんか?これが習得できたらXもすぐそこに見えてきます!ちなみにこれも視野を広げるの項目で言ったのと同じく、ランクが下がるのを覚悟で練習する価値があります。だまされたと思って試してみてください。


【番外編】酒を飲まない(★★★★★)(S+帯級)

いやーこれめちゃめちゃ大事なんですよ。しょーもなって思うかもしれないですけど。たかがゲーム、されどゲームでしてS+になってからしばらく停滞してたのですが、休日の昼間とかに酒飲まないでやったらめっちゃ上がりました。むしろ平日疲れ切ってから酒飲みながらやるのは本当におすすめしないです。負けるので…………


まとめ。A〜S+帯の方におすすめする、今日からできるコト。

・ガチマに入る前に試し打ちでエイム練習をする(5分〜10分程度でいいので!)
・試しウチ場で壁はりつきと慣性キャンセルの練習(2〜3分でいいです)
・ガチマ中に、常にイカマークを視界に入れて生存人数を把握する努力をする
これは最初のうちはほんとに難しいです!でも、正直なところこれが一番大事なので嘘だと思ってゲージ割れてでもこれを習得してもらったらその後の上がり方は早くなると思います。全ての状況判断はこのイカ人数を基準にするので。


ちなみにですが、Xに上がってしばらくして思いますがS+まではすべて基礎でした。できて当たり前のコトができてやっとXに上がれて、まだその先があるんだなあというのをひしひしと感じています。仕事の関係もあってどっぷりプレイできる時間はすくないのでさすがにXP2700以上は難しいとおもいますが、XP2500をめざして僕も頑張ります。

最後に、もしこの記事を読んでいただいてスプラ上手くなりたい!と思っている方がいらっしゃれば、プレイ動画をTwitterのDMにギガファイル便などで送っていただければyoutubeにアップしつつ改善点を解説します。最高XP2450くらいなのでそんなにめちゃめちゃ上手いってわけではないのですが、Xになった事の無い方に向けてであれば少しはためになることが言えると思います。キャプチャーボードがあればいいですが、なければプレイしてるディスプレイをスマホを固定して撮影とかでも大丈夫です。もし良ければこちらのTwitterまで。
https://twitter.com/sugoinautilus

※自分のyoutubeチャンネルにアップしながら解説して公開しますので、ご了承お願いします。もちろんおくっていただいた方を非難するような事は言いませんので。

それではみなさまよいスプラライフを。

#ゲーム
#youtube

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?