テツマチ


七色の煙と角打ちの並ぶ街
商店街はいつだってお祭り騒ぎ
石ころを投げれば酔っ払いに当たる
青鼻垂らして帰ろうよ

閉じられてしまったシャッターの隙間から
ほんとうのきみの声が聞こえる

この街鉄の街錆びついた労働のまち
なにが朝でなにが夜かはわからない
世間様とは真逆の方へ歩いていく
表情の消えたサラリーマンとすれ違う


一日中汗水流して働いた金を
奴らはピンハネして涼しそうな顔して笑ってる
角打ちにかけ込んで焼酎を煽れば
嫌なことひとつくらいは忘れるのさ

転がってるビール瓶を覗きこんで
このまちの歴史を少しだけみたよ

この街鉄の街流れもののまち
なにが正義で誰が味方かはわからない
世間様とは真逆の方へ流れていく
汚い汚い洞海湾まで流れていく

この街鉄の街錆びついた労働の街
なにが朝でなにが夜かはわからない
世間様とは真逆の方へ歩いていく
夕陽が真っ赤に街を鉄の色に染める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?