見出し画像

2022年〇〇no寄席シリーズ終

皆様ご機嫌いかがでしょうか。僕はコロッケが食べたいなと思っています。

話は変わりまして、表題にある〇〇no寄席のお話をさせてください。

〇〇no寄席とは、弊社吉本興業の劇場、ヨシモト∞ホール・ドームにて、新年に開催されるお笑いライブの事です。
〇〇の所には各芸人の名前が入り、主催という形で他の芸人達を集め催すということです。

このシリーズに関してですが、他のに呼ばれれば呼ばれるほど良いと個人的に思っています。
これって誰を呼んだっていいんです。誰にオファーしても構わない。ということはこれに出てくださいと言われるのは、少なくとも認められているということになります。
(もちろん各々の企画とか主旨もあるので一概には言えませんが)

そして今年は我々は3つの寄席に出演しました。

ビスケッティno寄席
西村ヒロチョno寄席
デニスno寄席

これの思い出話を綴っていきます。お付き合いください。

結果オーライなビスケッティno寄席

恥ずかしながら我々も〇〇no寄席をやらせていただいた。しかも元旦に。元旦て。

出演メンバーは、デニス、サンシャイン、ガーリィレコード、放課後ハートビートの皆様。
元旦から本当にありがとうございました。

今回はモノマネ後輩と、我々の主催ライブに出てくれた人達で括ってキャスティングをしました。
ガーリィレコード、放課後ハートビートは昔っから仲良くしてくれる楽しい後輩で、元旦なのにも関わらず2つ返事でオファーを快諾していただきました。

デニスはいっつもいっつも我々の主催ライブにレギュラーゲストとして出てもらっています。2人とも優しいからいつも付き合ってくれます。頭が上がりません。

そしてサンシャイン。ここに関しては感謝の嵐。前日の大晦日にオファーしました。
これには理由がありまして。元々出演をお願いしていたダイヤモンドが出演無しになり、スーパー助っ人として参上してもらったということです。
ダイヤモンドも我々の主催ライブに出てもらいました。
ですが、年末にダイヤモンドの野澤がネタ終わりに袖で転倒し、足を骨折してしまう緊急事態が発生。どれくらいの怪我でどんな感じなのかも分からず、協議の結果今回の出演を見送りということに。

野澤くんは入院となりました。詳しくは彼のnoteをご覧ください。

一刻も早く良くなって欲しいと願うばかりです。

話を戻しまして。そんなこんなでライブが開催となります。
開演直前にスタッフさんが駆け寄って来て我々にこう言いました。
「すみません……何故かわからないのですが、前売の枚数の半分以上が来てません」

なんてこったい。

通りでお客様が少ねぇなと思いましたよ。
別に爆裂で売れているとは思っていませんでしたが、そんな変なこと起きるのですか。
まぁ元旦ですし、何かしらの心境の変化というものもあるでしょう。いいんです。
そして笑いながら開演。ですが次が問題です。
オープニングのトークにて「我々ビスケッティを目当てに来たよーって人?」
と聞いたところ、手を挙げたのがまさかの1人。

え?我々の主催ライブだよ?主催なのに?
更に笑いが止まらなくなってしまいました。

そんなこんなで皆様に助けてもらい無事に主催ライブは終了。感謝感謝です。

ビスケッティno寄席


進化し続けなくてはと思った西村ヒロチョno寄席

続いては同期のロマンティックボーイにお呼び頂き参加させて貰った西村ヒロチョno寄席
今回全組ネタの縛りがあり「営業やイベントで盛り上がる様なネタ」という事で出演をいただきました。
我々は劇場の舞台に立っているより、そういうところでワーワーやっていた回数の方が多かったので、打ってつけのライブです。

出演は西村ヒロチョの他に、バンビーノ、スカチャン、エスファイブ、トニーフランク、そして吉本以外からはお見送り芸人しんいち、パーマ大佐。
歴戦の猛者達が集結しています。

ライブ自体はヒロチョの「盛り上げたい」という気持ちが沢山詰まっていました。
もちろん各芸人のネタも素晴らしいのひと言に尽きます。

特に思ったのはバンビーノさん。ダンソンはもちろんなのですが、スンシーのネタが音を入れて進化していました。これはすごかったです。
元々あるネタも、どんどんブラッシュアップして対応していかなくては……と勉強になった寄席でした。

西村ヒロチョno寄席


同期大集合デニスno寄席

そして〇〇no寄席の最後はデニスno寄席
会場の∞ホールには沢山のお客様が来ていました。

出演はデニスを始め、鬼越トマホーク、大自然、西村ヒロチョ、いぬ、そして他の事務所からはカナメストーン、パーパー。
共通点はみんな同期という事。
(パーパーのあいなぷぅだけ芸歴は後輩)

デニスno寄席で何のネタをやろうか考えました。
悩んだ末に我々はデニスのネタのカバーをやらせて頂きました。

やはりデニスを観に来ているお客様ですし、いつも助けてくれているデニスのリスペクトも込めて、我々のフィルターを通して解釈したデニスのネタを作らさせていただきました。

(元ネタはこれ。)

僕はとっても楽しかったです。元ネタを知っててくれていたら、より楽しんで観ていただけたと思っている次第。
昨日夜中まで考えていてよかったです。

更に楽屋が楽しかったのです。同期だけでワーワーギャーギャー。ゲラゲラ笑ってました。

同期というのは一生なんですね。僕ももっと精進したいです。

デニスno寄席

そんなこんなで〇〇no寄席シリーズの思い出でした。また来年も出させて頂けるように精進します。

p.s.ネタで言ってた我々のウィキペディアの写真がこちらです。

おもしろ画像

僕もビスケッティなんだぞ。と今年は認識されたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?