見出し画像

ご飯ですよの代わりは俺に任せろ!お米に合うジャムはこれですよ選手権!


暗い部屋でひとり テレビは付けたまま

僕は震えている 何か始めようと


ということでTHE YELLOW MONKEYの名曲『JAM』の歌い出しで始まりました。

━━━━━━

そんなことより

皆様お米食べてますか?

日本人の主食のお米。何にでも合うという無敵の食べ物。僕は世界に誇れる食材だと思います。

そこで僕は思いました。



それではいきましょう!


ご飯ですよの代わりは俺に任せろ!お米に合うジャムはこれですよ選手権!


ぱふぱふどんどん


今回は5種類のジャムがエントリー。

お米には果たしてどのジャムが合うのでしょうか?それを確かめたいと思います。


━━━━━━

まず最初の挑戦者はこちら!

【エントリーNo.1】


ストロベリージャム


やはりここは王道のストロベリージャムが登場です。いちごの酸味が、どのようにお米とマリアージュするのかが注目です。


それではお米に乗せてみましょう。


美味そうじゃね?

ジュレのお寿司みたいな。なんでしょう。あまり嫌悪感がありません。


ではいただきます。


んオッ?!?


もうひとくち


美味いネ!!


驚きました。美味しいです。

お米を噛み締めると出てくる甘味がいちごの酸味とマッチして、より甘く感じてきます。

桜餅のあんこ無しのような。

もちろん主食としては難しいかもしれませんが、美味しく食べられました。

最初からこのクォリティがくるとは思いませんでした。


この戦いハイレベルです。

では続いていきましょう。

【エントリーNo.2】


チョコレートクリーム


こちらもジャムとしては王道と言えるのではないでしょうか?
子供に大人気チョコレートクリーム。パンとの相性は抜群ですが、果たしてお米との相性は如何に!?

ではお米に乗せてみましょう。


カブトムシでも乗せてんのか?



チョコレートとお米。不安が募ります。


早速食べてみましょう。


ん??



もうひとくちいいですか…


美味いんかい

ついつい笑ってしまう味でした。

まさか美味しくなるとは思ってもいなかったのですが、奇跡的にフィット。

少し粘土のあるチョコレートクリームがお米をコーティングして、お団子とか饅頭みたいになっていきました。

おはぎに近い感覚ですね。素晴らしい出来栄えでした。


【エントリーNo.3】



ブルーベリージャム

いちごとはタイプが似ていますが、どのようなケミストリーが起きるのでしょうか!?

ではお米にパイルダーオン。


ご飯ですよじゃん。

見た目はご飯ですよに限りなく近いです。これは期待が高まります。


では早速食べてみましょう。

ああ〜〜


不味い。

でも食べなくてはいけません。審査員は大変です。頑張って飲み込みましょう。


ふんぬ!!


いちごより甘味が強いのですが、それがお米に全く合いません。噛めば噛むほど口の中に嫌な甘味が広がります。

ここにきて初の不味いが出ました。


【エントリーNo.4】


ピーナッツクリーム


ここで登場ピーナッツクリーム。香ばしいピーナッツの香りがお米とマッチングするでしょうか?ちなみに僕の実家ではこちらが常備されていました。

ではお米にオン。



ウニ?


見た目のお寿司感が素晴らしいです。


ですが肝心なのは味。いただいてみましょう。


んっ


うわぁ〜〜〜〜!


不味い〜〜〜〜!!


これは不味いですね。ピーナッツの香ばしさが本当にいらない。
そして粘度の高さによりお米がまとまるのですが、そのおかげでずっと不味い
もっと甘さがあればきな粉のような感覚で食べられたかもしれませんが、世の中そう甘くはありません。

2連続で不味いの判定が出ました。いよいよ次は最後の挑戦者です。

【エントリーNo.5】



マーマレード


最後に登場するのは、だけど気になる甘くて苦いマーマレード。柑橘系のジャムとなります。

いちごのようにマッチするか、はたまたブルーベリーのようになるのか?

お米に乗せてみましょう。



綺麗〜

見た目の美しさは、今回のエントリーの中でも群を抜いているのではないでしょうか?

見た目もよく、味も良いの完全制覇なるか!?


美味そうじゃない?」と審査員の私もワクワクしています。

ではいただきます。


ぐわっ



ん〜!んー!んー!!!



クソまじぃ!!!!


これは無理だ!

……!

ごめんなさいっ




━━━━━━

全てのテイステイングが終了。そして結果発表となります。

第1回ご飯ですよの代わりは俺に任せろ!お米に合うジャムはこれですよ選手権

優勝は……




ストロベリージャム!


これには驚きました。まさかお米と合うなんて。
ジャム寿司というジャンルがあれば確実にセンターを任されるでしょう。素晴らしかったです。

そしてなめてるやつで賞は……




マーマレードです


本当にこいつだけは勘弁なりません。むちゃくちゃに不味かったです。


総合順位はこのようになっています

1位 ストロベリー
2位 チョコレート
3位 ピーナッツ
4位 ブルーベリー
5位 マーマレード

1.2位は美味しい

3.4位は不味い

5位は怒りを覚えます

━━━━━━

いかがでしたでしょうか?

日本は食に寛容な国だそうです。
例えばナポリタンなんて本場の国では

「パスタにケチャップ?!信じられないぜ!」

というくらいだそうです。

ということはジャム寿司も登場してもおかしくない、いや、もはやあるのかも。

興味があれば是非やってみてください。

マジでマーマレードだけは許さない


次回もお楽しみ


━━


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?