見出し画像

何にもしない休日。

にーはお。
ゆ。だよ。

今日は某100均に返品に行ったよ。

徒歩で片道1時間7分かかるとGoogleに言われたけど、
妹がチャリ鍵を無くしてチャリは使えない。
110円の返品に往復電車賃なんてかけたくない。

結果、
散歩だぁぁぁあ!!!!(ヤケクソ)
って感じで歩いて行った笑笑

前にチャリで行った時は海辺を走ったけど、
今日は街側から行って海辺を帰ろうと思って歩き出した。

車が走る田舎のメインストリート的な道路を40分くらい歩いて曲がると、そこには見たこともない角度の坂があって、住宅街の中をズンズン上っていくと、次は下り。

下りながら工業地帯が見えて、その向こうに本当にチラッとだけ海が見える。

住宅街を10分くらい上がったり下がったりしながら進むと、その先には某有名高校野球部のグラウンドがあって、その先にはすごく広くて木の生い茂る公園がある。

今はちょうど紅葉していてすごくベストな時期。
緑黄色カラーの公園の中で、ベンチでコーヒーを飲んだり、散歩したり、絵を描いたり、みんな思い思いの休日を過ごしている感じがめちゃくちゃ心地よい。

そうやって着いた某100均だったが、私は着いてから気付いたよ。
返品期限が1日過ぎていることに……。

お店の人に聞いてみたけどやっぱり返品できず、仕方なく先週買い損ねた物を買って帰路についた。

帰り道にススキが生えた空き地を見て、幼稚園の頃を思い出した。
秋にはススキがあるのが当たり前だったのに、なんだかとってもご無沙汰してた気がして、思わず写真を撮った笑


そして、ずっと気になっていたパン屋さんで少し遅めの昼ご飯兼おやつを買って、砂浜に行った。

海を見ながら食べるパンは言うまでもなく美味しい!!

海の音、砂浜で遊ぶ家族の笑い声、まだ練習中でぎこちないトランペットの演奏、犬の鳴き声、遠くに見えるジェットコースターの音に、飛行機の音……

その中に一人佇む私は異質だけど、そんな私を気にする人なんてここにはいない。

何してるのか分からない人もいっぱいいるけど、何にもしないで、何も考えないでぼーっと海を眺めるだけの休日も悪くないなって思った。

休日って本当はこういうものだよね。

休日に平日できない用事を片付けたら、
それは休めているに含まれないんじゃないか?
って前になんかで議論されていたのを見た。

外国に住んでた私としては、日本人の勤勉さは病的だ。
何もしないことがまるで悪のように捉えられる。

でも、台湾にいた時毎日何かしらの「用事」をこなしていると、現地の人にこう言われた。

「毎日そんなにやることあるの?笑いつも大変だね〜何をそんなに生き急いでるの?笑」

こう言われた私はもう笑うしかなかった笑笑

台湾人はみんなのんびりしていて、時間にルーズで、一緒に生きていけないって思ったこともあったけど、
こうやって生きていける人もいるのに、私はこんなに焦っていて、なんかアホらしいなとも思ったんだよね。

もちろん毎日何もしないのは違うけれど、
立ち止まってゆっくりするのを習慣づけること、
完全にお仕事モードをオフして休日に思いっきり休む勇気を持つこと、
そういうのを日本人はもう少し身につけるべきだと思う。

休んだ方が仕事のやる気も効率も絶対上がるのはみんな分かってるはずなのにね。

久しぶりにゆっくり時間の流れる休日を過ごせてとても良い気分。

よっしゃ!帰って映画でも見ようかな〜

今日はとことんゆっくりしよう。笑

ざいじえん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?