見出し画像

転職活動の話。

にーはお。
ゆ。だよ。

記事を消す前から見てくださってる方は知っているかもしれないけど、

私は8月末に仕事を辞めた。


ざっくり言うと、ほぼ週7で働いていた笑
そして、心身共にガタがきて、入社から半年でギブアップ。


新卒半年で職場を辞めた私は転職活動ももちろんうまくいかなかった。

親からは正社員になって安定して欲しいと言われたが、探せど探せど興味を持てる求人はなかった。

どうしようもない気持ちと焦りがつのり、辞めてから2ヶ月以上たった頃だったかな?某エンタメ業界特化型の人材系の会社に相談した。


その会社は人材派遣、フリーランスのクリエイターへの仕事の斡旋、そして、正規雇用の求人紹介を行っていた。

まずキャリアアドバイザーさんと面談があるんだけど、
それまでは闇雲に、大体こんな感じ……って思ってたことが明確になって、頭の中を整理してもらった感覚で、
私の中での優先順位はこうだった。

①休日の見通しが立つかどうか
②前職の経験が活かせるかどうか

まぁ、大前提にその仕事に興味関心があるかっていう部分があったけど、
前職で休めなかったことが退社した大きな原因だったから、やっぱりそこの改善が必要だなっていうのが1番だった。

でもエンタメ業界なんてどこも労働基準度外視の働き方が当たり前だし、そうなると地上波の番組は基本的に当てはまらなくなる。

でもWEB動画とかだと興味ない訳じゃないけれど、自分のある意味ミーハー心が満たされない笑笑
(仕事中はもちろんミーハーとか関係ないけど、やっぱりやるならすごい演者さんたちと仕事したいじゃん?笑)

なんだかそんな風なことが明確になったし、キャリアアドバイザーさんと共通認識できた。


そしたら、キャリアアドバイザーさんが3つ候補をくれたんだけど、それが結構想像の斜め上をいく候補で、
エンタメ業界こんな仕事もあるんだ!
こんな働き方もあるんだ!

って気付くことがあって、
(今までの自分ってゴリゴリに固定概念の中だけで生きてきたんだなぁって笑)
多分一人で転職活動してたら見つからない、見ない仕事を提案してもらったんだけど、
色々聞いてたらとても興味が湧いてきて面談へ。

面談行ったら本当に素敵な雰囲気の上司さんと人事担当者の方々とお話しできて、
その場で
「是非ご一緒できたら〜!」
と言っていただけて、
次の日の朝すぐに採用の連絡をいただき、
本当にトントントン!っと決まった。

先週面談して、明日から仕事笑笑
そんな速いことある!?っていうスピード感……笑笑

でも先方にも必要としてもらえて、私も興味のある現場で働けてwin-winじゃんね。


最初は正社員じゃなきゃ!って思ってたけど、最終的には派遣社員になるっていう決断をして、
もちろん最後まで少し抵抗はあったんだけど、
面談に行った時にもうそういう時代じゃないんだなというか、
そもそも1人の人間のキャリアの中で、バイトだろうが、正社員だろうが、派遣社員だろうが関係なく、大事なのは何を誰とやっているかなんだろうなと思ったんだよね。

だから、まずは仕事を続けること。
そして、少しでも自分の為に無理のないように働くことを心がけながら、
前よりも圧倒的に時間の融通もきくし、なんなら前よりお給料も上がるので、
自分のキャリアアップのために積極的に時間もお金も使えたらなぁって思ってる。


就活は海外で1人で闇雲にやっていたけど、
今回の転職活動の経験を通して人に頼るって大事だなと思った。

これからもキャリアアドバイザーさんや派遣の営業担当さんとはちょくちょく連絡を取り合う予定なので、
色んな意見をもらいながらこれからのキャリアを積み上げていければなと思う。


とりあえず明日から、また新しい場所で一から頑張る!!
やっとスタートラインだ〜!!


ちなみに、今日の写真は、面談後に自分へのご褒美に買ったカヌレちゃん!
最近カヌレの沼にハマっていて、美味しいカヌレ探してるから是非教えてほしい〜
(これは、郷土菓子研究社っていうところのー!)

ざいじえん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?