見出し画像

自宅療養日記

今朝も朝から元気。2週間前くらいから鎖骨の下が痛かったけどそれもあんまり気にならない日。背中の痛さは一年前からちょこちょこ
あったんだけどそれも気にならない。プレドニンが効いてるのかプラセボか…

こんな自分の体調と高安動脈炎の話しかすることのない、この話ばっかりの自己満記録日記なので手書き日記にしようかなーとも思ったのですが、

もしかしたら同じように昨日とか、今日とかに「高安動脈炎」って言われて辛い思いしてる人もいるのかもな…

と思ったらnoteで忘備録書いてどなたかの役に立ったらいいな、という気持ちになってきた。

1週間前までステロイド飲みたくなくて泣いて誤診じゃないかとか騒いでたのにね〜〜(正直今でも誤診であって欲しいとは思う)(狭窄出てるからほぼほぼ高安だよ)

まだ会って2回目だけど、家族にも先生の話を聞いてもらって信頼できると思えたから先生信じて頑張る。

この先生に出会うまでにもいろいろあったけどそれはまたいつか書こう。

さて、今日は。おやすみです。

カレンダー通りのお仕事ではないのですが、投薬のために一時的に休職しました。

1ヶ月の休職予定だけど正直1ヶ月で戻れる?って不安はある…先生も好きにしていいよって言ってたから生活に無理ない範囲はお休みしててもいいかなぁ

【今日のご飯】

画像1

画像2

朝ごはん:鰻の肝煮(既製品)/蒸しキャベツ/味噌汁(豆腐わかめ)/白米100g/キウイ

昼ごはん:鯖/蒸し野菜(キャベツ、にんじん)/白米100g

夜ご飯:レタスしゃぶしゃぶ(豚肉、豆腐、ネギ)/ゆでほうれん草/白米100g

白米減らすのやめよって思ったけどとりあえず100gのお米があと一回分あるのでそれを無くしてからにします…!炭水化物怖いけど食物繊維も入ってるわけだし適度には食べないと…

あとレタスのしゃぶしゃぶはビタミンb1摂らなきゃな…って思いと脂質を落としてぇ…という気持ちのあいのこからとりあえずしゃぶしゃぶに…!でも脂落としたけど水溶性なんだよね〜…火にも弱いし摂取むずくない?
飽和脂肪酸はどうしたら…抑えられるんや……不飽和脂肪酸をなるべくとるように頑張ってるんだけども…

ビタミン系はあすけん、糖質や塩分はカロミル見てるけどどうなんだろ…?続くか心配だ…とりあえず食物繊維とタンパク質が微妙にたりてないのをどうにかしたい…


ステロイドは朝晩合わせて40ミリ

生活上のこととか食事とか普通でいいよって言われたけどやっぱり怖いよねぇ…感染症対策とかさ…

とりあえず家にしかいないけど手洗い歯磨きこまめな水分補給。ごはんの準備とかめちゃこわ〜…!ムーンフェイスと中心性肥満の対策は筋トレとストレッチ、顔と首のマッサージも少しだけ。

完璧主義な性格で、うまくいかないとゲームオーバーしちゃうタイプだから気になるとこだけ、ほどほどに対策がんばります。

ステロイド飲んでたり、免疫抑制剤使ってたり、高安動脈炎だったり、そういう情報交換とか出来る知り合いとかいつか出来たらいいなぁ……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?