見出し画像

夢の大舞台と242

はじめに


ASP武道館公演が決まったよ~~~!!!(そうだね)

2024年10月8日、ASPが日本武道館でワンマンライブすることが決まりました

武道館は個人的にバンドのライブで何度か足を運んでいたわけなんですけど、こうやって自分のことを認識してくれてる人たちがあの場所でライブをするのは何とも言えない気持ちです。

日の丸背負っちゃうASPかっこよ!

そんなわけで、武道館まで何かやりたいな〜と思って年末の野音前に勝手にやってたメンバーごとに紹介(?)みたいなことが出来ないかなと思いnoteを書いてみてます。流石にあれを毎日やるのは大変()なので、某メンバー(🦞)には、月一で勘弁してもらおうと思います。

とりあえず、今回はASP全体についてです。僕なりのASPの好きなとこだったり、オススメなどを羅列していこうと思います。(そうか)


ASPの楽曲

ASPの好きなとこ、1番に思い付いたのは"楽曲"でした。だいたい楽曲好みじゃなかったら普通行かんわな笑
ということでASPの個人的なおすすめの曲を5曲ほど紹介します。

1."NO REASON"
2nd Album『PLACEBO』より、リードトラック的な存在の"NO REASON"です。この曲は、ツインズが初めてMVに出演した楽曲です。僕はマチルダー推しでして、この曲のおかげでASP行き始めたと言っても過言ではないくらいの曲です。この曲を当時のアルバムリリースのリリイベで毎回やってくれてたおかげもあります。(思い出補正)

MV観て。

MVにも出てますが、この曲が収録された『PLACEBO』の衣装がメイド風だったんですよね。一見かわいいように見える衣装なのに楽曲は今にも危険が飛んできそうな雰囲気。この気味の悪いアンマッチ具合が死ぬほど僕の性癖に刺さったのを覚えています。知り合いのカメコさんの撮ったこのメイド衣装に無機質な照明に照らされた夜のタワレコ渋谷屋上でこの曲を踊る姿を観て、「やばすぎ~~~!」となったのも懐かしいです。

当時の衣装
これで"NO REASON"は良い意味でアンマッチ

2."SPiT OUT"
2nd SG『BOLLOCKS』のカップリングとして収録された楽曲ですね。
この曲はなんといっても、我らがツインズの妹"ウォンカー・ツインズ"さんの作詞曲です!加入してわずか5か月ほど。まさかの作詞曲にめちゃくちゃ沸いたし、今でも披露される度に沸いてます。うぉんちゃんえらい!天才!!うぉんちゃんだいすき!!!

サビではみんなと手で伝え合います

注目してほしいのは何よりも"歌詞"ですね。ウォンカーちゃんがASPに加入する前のことだったり、加入してから経験したことなどを踏まえた歌詞になっています。あとこの楽曲はぜひライブで観てほしい。特に双子の表情が本当に幸せそうでいつでも観てられる(推しメン補正)。他のメンバーも本当に楽しそうに目を合わせに来てくれるそんな楽曲です。

作詞したウォンカー・ツインズさん
小指立っててかわいい

3."TOXiC iNVASiON"
1st EP『DELiCiOUS ViCiOUS』のリードトラックの"TOXiC iNVASiON"です。これは俗に言う"スルメ曲"だと思ってます。ぶっちゃけリリース時そんなにピンと来なかったし、同じEPに収録されている"NO COLORS"の方が好きでした。ところがどっこい、この曲、ライブ映えするなぁと最近すごく思ってます。もちろん"NO COLORS"もええ曲。

MVあるから観て。

ついでに"NO COLORS"も貼っておきます。"TOXiC iNVASiON"はマキシム(The Prodigy)が原曲を提供したことでも話題になりました。ASPは最近、色んなアーティストの方から楽曲提供をしていただいているので、インディーズよりもさらに幅が拡がってていいなぁと思います。今ではインディーズの頃の曲といい感じにマッチしていて、ライブのセットリストへの組み込まれ方も面白いアクセントとなってると感じます。

4."M"
2nd Album『PLACEBO』のトリを飾る楽曲がこの"M"です。
曲名には諸説ある(?)みたいなので割愛しますが、この曲は普段のライブでもよくラストを飾っています。ちなみに、僕の中での"M"はマチルダーの、え(以下略

MVもライブ映像もあるから観て。

久しぶりに声出しじゃないライブ映像観た。笑
今でこそ声出し、オルスタになったASPのライブ。この曲はさらに愛の籠った曲になっています。この曲で僕の勝手な思い出は、ASP24時間イベント23部での"M"3連。24時間イベント最後の方に来て、ひたすら跳び続ける振付のこの楽曲なんですが、それ以上に"幸せ"が勝ってみんなして泣いてた。ASPからの愛をダイレクトに受け取れるそんな楽曲です。

5."レリゴ"
1st Album『ANAL SEX PENiS』のトリを飾る楽曲。
ここぞっていうときの楽曲で"なんでも出来るぞー!やったるでー!"っていう曲です。

ライブ映像あるから観て。

この曲も前述の"M"同様に声出し公演にはオタクたちのコールも相まってより幸福度の増した曲だなと思います。あと、この曲はいきなり来るとびっくりする。"M"と同じようにラストを飾るような曲だったりするんですが、最近はセットリスト2曲目とかに来ることが多いです。とても良いと思います。(そうですか)
ワンマンとかでよく演ってます。対バンなどではやってるイメージがない。
めちゃくちゃええ曲なので、観てみたい人はぜひワンマンに足を運んでほしいところです。リリイベでもやるけどワンマンの方が確率高い。(それはそう)

そんなわけで個人的なおすすめの楽曲でした。

メンバー

言わずもがな、個性的な7人が揃ってます。
今回は名前の紹介(敬称略)のみです。各メンバーについては後日またどこかで。笑

ユメカ・ナウカナ?
ナ前ナ以
モグ・ライアン
マチルダー・ツインズ
ウォンカー・ツインズ
チッチチチーチーチー
リオンタウン

ビジュ良。

声でかい人が居たり、豹変する人が居たり、Dヲタが居たり、リアル双子が居たり、前世(とは)のある人が居たり、超絶ギャルが居たりまぁ色んなメンバーが居ます。笑

みなさんは誰が気になりますか?

ライブパフォーマンス

最後、彼女達の魅力が1番詰まっているのは、やはりライブパフォーマンス。こればかりは、写真や動画では伝わりきらないものがあります。
なんと言っても、ライブは観に来てくれる人たちと作り上げるもの。彼女達のライブは、そんなことを改めて感じさせてくれる熱いものがあります。

2024年初リリイベ幕張

2024年明けてから、所属するWACKでは、スマホによる動画撮影が全グループにて解禁になりました。X(旧Twitter)でも、今までよりASPのライブを目にする機会が増えたと思います。
特にこれを書いてる1月、2月にはWACKツアーが開催中です。今年は全グループで回っているため、行けば必ずASPのライブが観れます。

But I Love You TOUR熊本公演

そういう機会で、目にした別のグループのオタクからも「ASPすげぇな」とか「前に観てたのと全然違う!」などの声がよく上がってます。ASPのオタクとしても嬉しい限りです。ただこれは、全部彼女達の努力の結晶。間違いなく彼女達がここまで頑張ってきたから作り上げられているライブなんです

2023年11月に行われたWACK初の海外公演『WACK in the UK』にも出演したASP。
2024年3月に行われる2回目のロンドン公演にも出演を決めており、期待度の高さが伺えます。

1月17日に新曲"Heaven's Seven"をリリースしましたが、カップリングに"MAKE A MOVE"が収録されていて、こちらはイギリス出身の2人組ロックデュオ"WARGASM"による楽曲提供。WARGASMの来日公演にオープニングアクトとしてライブを行いましたが、WARGASMのファンの方からも「ASPってアイドルすごかった」「めちゃくちゃ楽しかったです」と言った声も。
この日のライブには僕自身も参加しましたが、ASPへの褒め言葉が沢山WARGASMのファンの方から聞けて本当に嬉しかったです。彼女達の魅力が伝わったんだなぁと感じました。

僕は何事も"百聞は一見にしかず"だと思っているので、「観てみたいな」と少しでも思ったらネットの海に転がっている動画で満足するのではなく、リリイベでもなんでも大丈夫なので1度足を運んでみて欲しいなと思います

以上が僕の思うASPのこういうところが好き、オススメ!っていうポイントです。

夢の大舞台と242

改めて、そんなASPは10月8日(火)に、日本武道館にてワンマンライブを行います。これをちゃんと公開した今日、2月9日はその武道館公演まであと242日。(実は1月にしれっと公開だけしてた笑)

武道館までの間、"HOLD OUR BOND TiGHT"と称して、ならず者(ASPのオタクのこと)と一緒に"絆"を深めながら突っ走っていくことを掲げています。

武道館で彼女達の伝説を観に来て欲しいです。

昨年末に行われた2度目の野音は手売り販売の施策があったりで何とか"完売"に持っていけました。

それがあったからこそ出来た完売でもありますが、あのとき、ならず者一人一人が声をかけた結果でもありますし、何より彼女たちの"完売させたいという強い思い"に心を動かされた結果だと思います。僕自身も周りの知り合いに声をかけて何枚か譲ったりして来てもらいました。その後、好きになって来てくれる人も居て、すごくありがたいです。

ただ、正直なことを言うと、その日は色んな現場が被っていて、本当はこの人に観て欲しいのにな…って方々に声をかけられなかったことがとても悔しかったです。

普段から少しでも観てくれてて、

「被ってなければ行ったのに」

っていう1番悔しい一言で終わらされてしまうのが何よりきつい。

ただ、今回は、前回よりも日にちがある!
とりあえず、僕に免じて10月8日(火)を、ASPのために時間を割いておいて欲しいです。
もちろん、自身にとって大切な予定が後から入る可能性があることも重々承知です。無理に来て欲しいとは言わないけど、ASPの為に予定を空けておいて頂けたらすごくすごく嬉しいです。

現在はWACKツアーとして、全グループで各地を回っています。ASPを観る機会が沢山ある絶好のタイミングです。最初は地蔵でもなんでもいいです。とりあえず、ライブを観て欲しいです。それを観て、少しでも心を動かされたら、武道館のチケットをポチッとして欲しいです。

おわり

何書いてるのかわかんないくらいのnoteですが、1人でも多くの人にASPの魅力が伝わって、彼女達初めての武道館公演が、たくさんの人の笑顔で埋め尽くされていくと良いなと心から思います。

絶対、武道館埋めような〜!

それでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?