見出し画像

1000年の歴史が交差する場所:京都5日間の旅②~お金編~

このブログは、12月の京都4泊5日ひとり旅の日誌です。
特にお金に関してフォーカスをしています。
1分くらいで読み終わると思います。


先日、京都へ弾丸で行って参りました!
このブログでは1人で4泊5日の京都旅行の会計をまとめました。
これから京都旅行へ行きたいと考えている方は参考になるかと思います。
それでは早速見ていきましょう!

前回


はじめに:全体感

旅行の費用感としては、「4泊5日だと食費が気になる感じ」でした。

・新幹線代(26,000円)は5日間滞在できたと思うと安いと感じた。
・栄養を重視した食事になると高くつく(自炊でも)
・それが5日間続くので心理的負担になる。

主にこの3つを感じました。
さらに、具体的な数字と使い道を見ていきましょう。

旅の経費💴

  • 合計:75,000円

    • 旅費交通費:50,000円

    • 食費:10,000円

    • レジャー:10,000円

    • お土産:5,000円

お金の半分以上を旅費交通費に充てたイメージです。

項目ごとに整理をしていきます。

旅費交通費:50,000円

新幹線の往復:27,000円

自由席と指定席で金額があまり変わらないので、
指定席に乗りました。
新横浜駅から京都駅の往復です。

レンタサイクル:3,000円

乗り放題プランを2回利用しました。

1回目:HELLO CYCLING

2回目:LUUP(ループ)

京都などの観光が発達しているエリアはシェア系のレンタサイクルは充実していていいですねー
LOOPは12時間チケットを購入しました。

Amazon.co.jp: LUUPデジタルコード(12時間パス) - Eメールタイプ: Gift Cards


宿代:15,000円

4泊5日で15,000円!
めっちゃ安くて、サービスも充実していて個人的には大吉!
シェアハウスに引っ越しも検討していたので、そこらへんも良い体験になりました。


食費:10,000円

以下のようなものを食べに行きました。
今年1回目の京都で色々と食べたので今回は栄養重視でした笑
(といってもたくさん美味しいのも食べましたが)

レンジだけで自炊した親子丼


神親子丼(なか卯)
日本一上品な羊羹セット
黒七味かけ放題カレー
百名店の申餅
世界遺産でお抹茶

今回、なか卯の親子丼には非常にお世話になりました。

レジャー:10,000円

主に京都迎賓館のプレミアムツアーの代金と拝観料です。
世界最高峰の文化を楽しめると思ったら「安い金額だ!」と割り切って楽しみました。

京都迎賓館 | 内閣府


世界遺産 栂尾山 高山寺

大雲山 龍安寺|

賀茂別雷神社

などなど、色々な世界遺産を巡りました。
*詳細は次のブログでまとめます。

お土産:5,000円

家族にお土産を買って帰りました笑


まとめと感想💭

そんな感じでまとめてみました!
本当に節約したかったら、家から缶詰などを持参すると安くつくと思います。
*旅行で1日2,000円と考えたら安いかもしれませんが。

次は、おすすめのスポットなどを紹介していきます~!
それでは!

#京都旅行 #京都迎賓館 #宇治抹茶体験 #世界遺産観光 #旅の発見 #平日京都 #自転車旅 #京都グルメ

コーヒを奢ってみる