見出し画像

幸福なお金の使い切り方を考える

先日、お金を使い切ろう!というアイデアをまとめてみました。

今日は、 自己流の具体的なお金の使い方を検討してみたいと思います。
ただし、使えば良いだけではなく自分自身が幸せになれるようなお金の使い方をオリジナルに研究していきたいと思います。

なので、使い方・使わないものおおまかな基準を設定しておきましょう。

使う基準

1、本を参考にする

「「幸せをお金で買う」5つの授業 ―HAPPY MONEY」を参照します。

具体的には、、、
・経験・体験にお金を使う
・人のために使う
・時間を買う

2、独断と偏見

あとは独断と偏見です笑
漠然とQOLや幸福度(well-being)が上がりそうなものを買います。

あとはここら辺を参照したいと思っています

逆に、使わない基準も整理しておきましょう。

使わない基準

・他人と比較有意を訴求するもの
・自分を幸せにしないもの
・買いだめ
・投資商品

それでは。使い切り方を考えてみたいと思います。

経験を増やす系

旅行

・日本のわけがわからないところ
・函館
・九州
・京都天橋立
・オーロラを見に行く
・蕪島

アクティビティ

乗馬

利他貢献で使う系

・食事を奢る
・寄付をする
・頑張っている人を応援する。

日常生活を良くする系

・高級卵を買う
・高級コーヒー豆
・高級お米
・靴を買い替える
・iPhoneを最新にする
・PCを新しくする。

家電系

・ホットクック

・ルンバ
・人感センサー付きライト

サービス系

・有料アプリを買ってみる
・掃除代行
・タクシー
・イベント参加
・特急券
・パーソナル秘書

そんな感じでまとめてみました!!
みなさんもお金のうまい使い方などあれば教えてください〜〜



コーヒを奢ってみる