見出し画像

2024年1月 お金を使ってよかったもの

このブログは、私の1ヶ月の振り返りです。
1分くらいで読み終わると思います。


早速1月も終わりまして、色々と振り返っております。
今回は、心理的な側面からお金の振り返りをしていきます。
皆様のお金の使い方について参考になれば幸いです。



2024年1月の賢い出費: 心に響いた選択

新生活スタートの費用

新生活のスタート費用として洗濯乾燥機やスーツなど様々なものを新調しました。なかなかおーきな出費だったので心は痛かったですが個人的にはすべてを変えるとてもいい経験になりました。また5年後か10年後くらいに一気にやりたいなと思っています。

親戚の会食代

1月に親戚との新年会が祖父の家でありました。
そこで一部の食事代を賄ったのですが心が豊かになった気がしました私も毎年行えることに感謝をして来年もできるようにと祈りながら今を精一杯いきたいと思います。

衣類代

アウターやTシャツスーツなどを新調しました。
最初は本当に必要かどうか迷いましたが実際に買うと清潔感もあるし
新しいものだから温かいのでいいことずくめでした。
個人的には衣類は1年に1回は交換したいなと思っています

もっと出費してもよかったもの

「もっとお金使ってよかったかな?」と思うこと振り返ります。

本代:書籍をぜんぜん購入することができませんでした。図書館があるので土台の本は借りつつ、本当に欲しい本は買おうと思います。

微妙だった出費

  • 「使うかも」で購入した収納:新生活のスタートの一部でこれは使うかも知れないと買った収納を結果的にあまり使うことなく中途半端な使いかたをしてしまい後悔をしております。

それ以外にも、コスパを追求しすぎて、結果的に少しはお得になったものの多くの時間を犠牲にしてしまい人生の幸福度を下げてしまいました。

感じなくなりたい出費

必要経費で心が痛んでしまうことがあるので、それは最小限にするかスルーできるスキルを身に着けたいですね。

  • ガソリン代: 移動は必要ですが、出費としては感じたくないものです。

  • 駐車・駐輪代:何も感じずに払えるようになりたい、、、

  • 電車代: 必要経費ではありますが、できれば感じたくない出費です。

  • 1000円以下の小さな出費: 小さくても積もり積もると大きな金額に。

  • 食費: 生活必需品ですが、コストを意識したい出費です。

  • 薬代:「健康第一」だからこそ、感じないようになりたい。

2月の展望: 生活費の安定

2月は生活費を安定させて、予算の見通しを立てたいと思っています。


総括

そんな感じでまとめてみました!
徐々に貧乏性スキーマを克服している感じがします!
ここを乗り越えて安定感を回復させたいと思います!



この記事が参加している募集

お金について考える

コーヒを奢ってみる