見出し画像

情報発信者の武器 総まとめ

前回まで、「情報発信者の武器」をまとめておりました。

最後に「総まとめ」として8つの武器を総じてまとめていきたいと思います。
はじめに8つの武器は「ハード型(いきなり変えにくい)」と「ソフト型(すぐに着手できる)」の2つにわかれます。

ハード型の情報発信者の武器としては4つあります。

1、社会経済的地位

その名の通り、富や名声などです。
人間は社会的な生物なので富や名声に対して影響力を感じるようになっています。

2、有能さ

専門知識や深い経験があること、将来性がある事は能力になります。
1つ経験知識があると他の領域にも影響を及ぼします。

3、支配力

情報を受け取る側に対して、力を誇示して支配をしようとすること。
良い悪い置いといて影響力があります。

4、魅力

イケメンや美女であること、赤ちゃんがより可愛くある事はチップを多くもらえたり年収が上がったりと無意識に人々に影響与えます。

以上が、ハード型の武器でした。

次にソフト型の武器を紹介します。

5、温かみ

感情を表現して、相手を思いやることで結果的に影響力がついてくるようになります。

6、弱さ

いまの現状の弱いところや自分の短所を開示することで、 給料以上のやりがいを与えることができます。

7、信頼性

4つの能力の中で最も大切な要素の1つです。
一貫性のある言動と行動を心がけましょう。

8、カリスマ性

長期的に楽観性のある展望を共有して皆さんを奮い立たせます。

そんなわたしがやることは?

最後に、以上を踏まえて 私がやることや心がけることをメモしておきます。

・積極的に弱さを開示する。
・感情を表現する
・言動と行動に一貫性を持たせるようにする。
・長期展望を語るようにする。
・専門知識を1つ極める。
* その場合、健康を追求したい
・ 期待値を下げて実績を出すことによって有能さを相対的に表現する。
・富を築くために積極的に貯蓄をする。

そんな感じでまとめてみました!
今今身に付くものではないと思いますが、コツコツ頑張っていきたいと思います。

コーヒを奢ってみる