見出し画像

あなたのポートフォリオに加えるべきか?AmazonとAppleの株価の歴史を比較分析


はじめに

AmazonとAppleは、世界的に有名なテクノロジー企業です。
しかし、Appleはデバイスを中心とした企業でAmazonはECサイトで業態がかなりことなります。
しかし、共通して業績を大きく伸ばしています。
その理由を株式相場の変化から考察していきたいと思います。

Amazonの株式相場の変化

1997年にIPO(新規株式公開)したとき、Amazonの株式価値は1株当たり18ドルでした。しかし、時が経つにつれて、Amazonは世界最大のオンライン小売業者となり、株式市場でも重要な位置を占めるようになりました。2021年4月時点で、Amazonの株式価値は、1株当たり3,500ドル以上に達しています。この急激な上昇は、Amazonの急速な拡大、多様化、そして投資家の期待感が背景にあると考えられます。


ECの分、売上が大きく見えて利益が少なく見える。


Appleの株式相場の変化

Appleの株式相場も、1997年に復活したスティーブ・ジョブズのリーダーシップの下で急成長しました。1997年には、1株当たり0.98ドルという低い株式価値で取引されていましたが、2018年には、1株当たり208ドルを超えるまでになりました。Appleは、iPhone、iPad、Macなどの革新的な製品を生み出し、世界中の消費者に愛されるようになりました。しかし、2018年以降、Appleの株式相場は下落傾向にあります。これは、iPhoneの販売が飽和状態になり、投資家が次なる大ヒット製品に期待を寄せる中で起こったものと考えられます。

毎年、売り上げも利益も着実に伸ばしている。

両社の株式相場の比較と今後の見通し

AmazonとAppleの株式相場は、過去20年間で大きく変化してきました。両社は、異なる業界に属していますが、世界中で消費者に高く評価されています。Amazonは、オンライン小売業界で圧倒的な存在感を誇り、Appleは、革新的なテクノロジーを生み出すことで知られています。今後、Amazonは、オンライン小売業界での競争が激化する中で、競合他社と差別化を図る必要があるでしょう。一方、Appleは、iPhoneの販売が飽和状態になったことを受けて、新しい製品に注力する必要があります。どちらの企業も、今後も投資家にとって注目すべき存在となるでしょう。


そんな感じでまとめてみました

AmazonとAppleは、過去20年間で大きく成長し、株式市場でも成功を収めてきました。
両社の株式相場は、彼らの成功と失敗を反映して、上下してきました。
今後、両社は異なる課題に直面することになるでしょうが、彼らの成功の歴史から、彼らがこれらの課題を克服することができることは明らかです。

また、20年後のGAFAを見つけられるようにしていきたいと思います。
*20年前は両者も株価が100分の1だった。

コーヒを奢ってみる