見出し画像

2023年10月 お金を使ってよかったもの

10月も終わりまして、色々と振り返っております。
そんなわけで10月に心理的な側面からお金の振り返りをしていきます。

皆様のお金の使い方について参考になれば幸いです。


*まとめ動画


2023年10月の賢い出費: 心に響いた選択

猫の医療費: 愛する家族のために

10月は愛ネコが尿管結石になり、入院することになりました。
動物の医療費は大きな選択ですが、今回の出費は本当に価値があったと感じています。
家族の一員であるペットの健康は、お金では測れない大切なものだと再認識しました。


友人との食事代: 久しぶりの再会

約6ヶ月ぶりに再会した友人とテニスを観ながらの食事は、心に残る時間でした。
人生で共に過ごせる瞬間は限られています。
だからこそ、一瞬一瞬を大切にしたいと思います。


ChatGPTへの課金: 刺激的な未来体験

AIとの会話は、新しい発見と未来を感じさせる体験でした。
最近のバグが多いため一時解約しますが、新機能が追加されたら再び課金することを検討しています。


京都旅行: 新たな年越しの地

10月には魅力的な京都へ旅行しました。
毎年の新年は沖縄で迎えていましたが、次回からは京都を新たな選択肢に加えようかと考えています。


もっと出費してもよかったもの

  • 京都旅行の宿代: もう少し快適な睡眠環境を選ぶべきでした。

  • 本代: 読みたい本は積極的に購入するようにしようと思います。

微妙だった出費

  • カフェでのデザート: 自分だけが楽しんだデザート代は、後から考えると微妙な感じがしました。

感じなくなりたい出費

  • ガソリン代: 移動は必要ですが、出費としては感じたくないものです。

  • 交通費: 必要経費ではありますが、できれば感じたくない出費です。

  • 1000円以下の小さな出費: 小さくても積もり積もると大きな金額に。

  • 食費: 生活必需品ですが、コストを意識したい出費です。

11月の展望: 自分へのご褒美

29歳の誕生日を控えています。ひっそりとではありますが、盛大に自分を祝いたいと思います。また、読みたい本が溜まっているので、これを機に購入しようと考えています。


総括

そんな感じでまとめてみました!

10月は出費を通じて、何に価値を感じ、何が心に残るかを再確認する月でした。
11月は自分自身への投資を大切にし、読書や誕生日のお祝いを通じて、さらに充実した時間を過ごしたいと思います。




コーヒを奢ってみる