見出し画像

家具家電の買い方で後悔しないために~新生活を始める方へのアドバイス~

こんにちは!
最近、新生活をスタートしたばかりのわたくし。
今回は、家具家電を買う時に考えることについて書いてみたいと思います。私は、新しい部屋に引っ越したときに、家具家電の購入にかなり苦労しました。今思えば、色々と後悔することもあります。
そこで、私の失敗談と反省点をシェアして、これから新生活を始める方の参考になればと思います。


後悔したこと

1、予算を切り詰めすぎた

まず、私が後悔したことは、予算を切り詰めすぎて、満足な買い物ができなかったことです。
私は、家具家電にあまりお金をかけたくなかったので、安いものを探していました。
しかし、安いものは品質やデザインがイマイチだったり、在庫がなかったり、納期が遅かったりと、トラブルが多かったです。
結果的に、ダイソーで余計なものを買ったりしてしまいました。
例えば、カーテンレールが壁に合わなかったので、ダイソーで買ったフックで代用したり、
テーブルが低すぎたので、ダイソーで買ったブロックで高さを調整したりしました。
これらのものは、安いとはいえ、結局使わなくなるものなので、無駄な出費でした。

2、何度も買い物に行った

次に、私が後悔したことは、何度も買い物に行ったので、満足いかないものも買ってしまったことです。
私は、家具家電を一気に買うのではなく、少しずつ買っていきました。
しかし、そのせいで、部屋の雰囲気やサイズ感が分からなくなってしまいました。
これらのものは、返品や交換ができないものなので、仕方なく使っていますが、本当に買ってよかったものは少ないです。
後日、本当に買ってよかったものは紹介したいと思います。

3、優先順位が不透明だった

最後に、私が後悔したことは、自分の「したい暮らし」を優先しすぎて、生活全体の優先順位が不明確になったことです。私は、インスタグラムや雑誌などで見たシンプルなな部屋に憧れていました。
そこで、間接照明を買いました。
間接照明を導入したいという意識が高すぎて、冷蔵庫を買うよりも先に間接照明を買ったりしてしまいました。
そのせいで、冷蔵庫がない日々が続き、食事の準備が大変でした。

もちろん、自分の「したい暮らし」は大切だけど、それだけに固執するのは良くないと思いました。

そんな感じでまとめてみました!

以上、私が家具家電を買う時に考えることについて書いてみました。
私の経験が、これから新生活を始める方の参考になれば幸いです。私が考えることは、以下の通りです。
次回、具体的にまとめようと思います。

  • 「最低限」の家具家電を買ってから不足分を買う。

  • 家具家電の予算は1.5倍くらいで見ておく。

  • 小物や雑貨は1回でまとめて買った方がいい。

これらのことを意識すれば、後悔しない買い物ができると思います。新生活を楽しみましょう!

コーヒを奢ってみる