見出し画像

【強み分析】自分の強みを分類分けしてみる

先日、パレオチャンネルの強みに関する記事をみました。


その中で、「強みを活かす際に絶対に押さえておきたい6つのポイント」っていうのがありました。

その中にあった、強みを「内向き」と「外向き」に分けてみる
ということをやってみたので、よかったら参考にしてみてください。

はじめに、やった感想としては、
強みのベクトルを知ることでより、積極的に活かせるな〜と思いました。

<はじめに:わたしの強み>


1、好奇心
2、自律心
3、誠実さ
4、感謝
5、愛情

前回やったのをコピペしておきます。

それでは、強みを1つづつみていきたいと思います。

1、好奇心:何事にも興味を持ち、深く考える。

・健康(フィジカル・メンタル)に関することに知的好奇心と仮説検証欲求がある

・ 他の人の価値観や考え方背景等に興味がある。

・ 食べ物やアクティビティーなどの未体験なことをとりあえずやってみたい。

・ 可処分時間を増やす方法や時間感覚の改善

・ 可処分所得を増やす

・ ウェルビーイングを高める活動

こうして考えてみると、内的な活かし方が多いなと思いました。

次回は、自律性から取り組んでいきたいと思います。


コーヒを奢ってみる