見出し画像

【住宅幸福論】人生をよくするための暮らし方

LIFULL HOME'S 総研が発行している。
住宅幸福論が新しく発行されたのでメモしておきます。

人生において、自分が自分らしくいれる環境(つまり家)ってつくづく大事だよなぁって思っております。

よくあるのが
新築マンションor中古マンション?
一戸建てorマンション?
賃貸or持ち家?

みたいな選択肢ってたくさんありますよね。



今回は、自分が幸せになるための「ガイドライン」と「環境」をまとめておきます。

サンプル:日本人4000人
仮説:単身世帯は二人以上世帯と比較して人生満足度が低いのではないか?
検証方法:アンケート

*無料で読めるのはほんとに嬉しいです

【さっそく結論】

・未婚単身世帯の「現在の住生活に対する満足度」(「住生活」満足度)は一般世帯よりも低い。加重平均で0.63点の差
・未婚単身層は一般世帯・未婚層と比べて、「家」での交流頻度が高いにも関わらず、「家」満足度が低い。
未婚単身層で一般世帯・未婚層との差がみられるのは、「家」での過ごし方≒こだわり度である。
・また、『ポジティブ感情』が低い一方で、「孤独」の感情が高いこと、
「家では、自分らしくいられる」一方で、「将来に対して楽観的でいられる」「家に誇りを感じる」が低いことなども影響していると考えられよう。


未婚単身世帯(独身で一人暮らし)の人たちにはかなり厳しい結果が出てきましたね。
ちなみに女性より男性の方がネガティブを感じるのが多いそうです。


住宅幸福論の課題

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
①単身世帯増加
晩婚化
価値観のリベラル化
経済的自由
やりたいと思っているけど、行動はしない

②自己肯定感の低さ

幸福を感じにくい。
気付きにくい。

客観的に見たら、日本は豊かなのに、、、、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

経済的に発展していき、現代ではサブスクリプションなど比較的低価格でより良いサービスを受けることができるので別に2人で生活をしなきゃ厳しいみたいな感じじゃないんですよね。


住生活満足度を上げる方法。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
レベル高い

・広いところに引っ越す。
・日当たりがよくする。
・騒音が少ない(50デシベル以上)


すぐにできること

・水回りを綺麗にする。
例)お風呂・洗濯機・キッチン・トイレなど

・自分のこだわりを示す。
例)好きな家具を置く・思い出の写真を飾るなど

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

環境を変えるのはなかなか難しいことだと思います。
なのでまずは自分が一番簡単にできることから取り組む方が良いのかなあと思います。


人生満足度を上げる方法


個人の価値観を大切にする考え方が広まってきている。
人間は、地域や街に自分なりの誇りや貢献感を感じると人生満足度が向上する傾向があるので

やることとしては

・居場所があることを認識する。なければ見つける。
・月に1回は家に誰かを呼ぶ。

最初は難しいかもですが、ゆくゆくはーって感じですね


まとめ

・ネガティブ感情に主体的に取り組んでいくことがポジティブになることであるのかもしれません。

・年齢によって人生の幸福度が低下する傾向があるので対策が必要だと思う

・恋人を作ることによって人生の幸福度が上がる


【ガイドライン】


今日からできること

・家の掃除をしてみる
・家のいいなーって思うところの写真を撮ってみる。

来週から

・ダイソーとかで写真縦を買って、思い出の写真を飾ってみる
・水まわりの掃除グッツを買ってみる

来月から

・ソフト断捨離をしてみる。
・ちょっと外にでて、すれ違う人に挨拶してみる。



コーヒを奢ってみる