見出し画像

恋愛の神話

人間に生まれたからには恋愛って人生においての大切な要素の1つですよね。

恋愛についてインプットしました。




この本は恋愛や人間関係の

・よくある思い込み(神話)や

・対策

をまとめてくれています。(ありがたい)

かいつまんでまとめてみました。

恋愛にとってよくある思い込みの4つと対策をメモしておきます。

【思い込み四天王】

①自分にとって完璧なパートナーが存在する。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自分のパートナーを他のパートナーや関係と比較するのはやめておく。
さもないと怒りや失望感を生み出してしまうだろう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

確かに考えてしまいますよね!私も考えてしまいます笑
よくよく考えると最初から完璧な人なんていないですもんね。
パートナーも同じですね。

②相手は私を完璧にしてくれる

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
映画のよくあるシーンだと思うが、
自分が不完全な存在になってしまったら1人でいるのが怖くなってしまう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

相手に自分の欲求を求めたら、いなくなったときの喪失感や依存性が強くなりますもんね。
現実的ですが、自分で自分を完璧にするために行動していく方が確率は高いのかなと思います。


③愛はシンプルだ


そもそもお互い1人の人間なので価値観や考え方が違うのは当たり前である。

人間なんて1人1人違うのでシンプルなわけないですよね笑
けど愛はシンプルだと思いがちですね。
確かに単純て思いたいですもんね。

④永遠の愛


愛で満ちている状態は平均して半年から1年半で3年続くのは珍しい。
それが終わりを迎えると喪失感に襲われる。

これも思いがちですね!
しかしながら、科学的には3年位みたいです…

【対策】じゃあどうすればいいのか


恋愛における神話はわかってもらったと思うので
じゃぁ現実的にどうすれば良いのか?
上記をマインドセットとガイドラインでまとめてみます。

【マインドセット】
大切だと思う考え方

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
①パートナーとの関係を「評価」ではなく「進展」で考えてみる。
例)彼女がめっちゃ可愛い→彼女が私と付き合ってからどんどん可愛くなっていく。

②自分は自分の行動でしか変われないと考えてみる。
例)自分が幸せになるために相手にプレゼントをあげる=相手も幸せ=両方幸せ

③愛は、互いに議論して高めていくものであると考える。
例)毎週1時間、これから関係を発展させるために本音トークの時間を作る。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【ガイドライン】
関係構築のための行動指針です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

①付き合ってから「何がよくなっているか?」を相手に伝え続ける。

②自分を満たすための行動をリストアップして実際に行動してみる。
私の場合、愛犬と散歩したり、筋トレをしたり、おいしいものを食べる。たりすると幸せになります。

③パートナーと愛について「定義」「求めること」「考えること」を話しあってみる。
生話しづらいところかもしれませんが、話すことによってお互いの認識が合わさる可能性が高いです。

④科学的根拠を伝える。その上で継続するためにできることをパートナーとリストアップしてみる。
例)月に1回は、旅行に出かける。なにかいいことがあったら報告し合う。嫌なことは爆発する前に発言する。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コーヒを奢ってみる