見出し画像

2023年8月22日 生活を可視化して見直す


私の生活を見直す

今日は私の生活について少し書いてみたいと思います。
最近、自分の時間の使い方について考えてみました。
自分の課題やら本来やりたいことなどを整理してみました。

自分の生活の課題感

言い訳作り


インターネットやSNSで見かける「時間制限系のエビデンス」に惑わされしまっております。
私は正直に言って、そういうものに影響されやすい方です。
例えば、「読書は週に12時間やると良い」とか「オーバートレーニングを控えよう」とか。
*もちろん、オーバートレーニングはよくないけど、言い訳に使ってしまっているのが良くないなぁと、、、

謎の焦燥感

私は夜更かしをする癖があります。
眠くなっても、もう少し何かやりたいと思ってしまいます。
でも、それは体に良くないですし、翌日の幸福度に影響を及ぼします。
何もやることがなくなると「何かやらなきゃ!」と焦ってしまうこともあります。
それで、意識の高そうなサイトを見るけど、長期的に見たら意味ないことも多いです。

言い訳作りはプロフェッショナルレベルになってきている気がします笑
人生も長いのに毎日焦ってたら疲れちゃうよな~と思っているのに焦燥感にかられてしまうのでそこは何とかしたいなぁ、、、

そこで、私は自分の生活を改善するためにいくつかの工夫をしてみました!

工夫

アニメへの罪悪感対策

まず、アニメを見ることに罪悪感を減らすことです。

アニメは私の趣味であり、楽しみでもあります。
だから、適度に見ることは悪くないと思うようにしました。
しかし、暇になったら見ちゃう系なので仕組みを使ってなんとか見ないようにしようと思います。
例えば、アニメを見る前に必ずタスクリストを確認するとか、一日に見る時間を決めておくとか。

暇になったらやってしまうことを減らす

以下の行動は仕組み的に見れないようにしたいと検討しています。

・Amazonビデオ
・楽天証券で投資状況の確認
・メールチェック
・意味もなく採用ページを見る

これらのことは本当に必要なことなのでしょうか?
それとも、ただ時間をつぶしているだけなのでしょうか?
私は後者だと思います。
だから、これらのことも減らしていきます。

では、本来自分がしたいことは何か?

本来したいことを整理してみました。

・毎日のルーティンをやりきること。
*筋トレ・ブログ・執筆・コーヒーを飲むなど

・畑などのプロジェクトを少しでも前に進めること
・読書
・運動


これらのことは私の健康や幸せに直接関係しています。
だから、これらのことは優先的にやりたいです。

そんな感じでまとめてみました!

以上が私の生活についてのメモです。
皆さんはどうでしょうか?自分の生活に満足していますか?
もし、何か改善したいことがあれば、ぜひコメントで教えてください。
私も参考にさせていただきます。それでは、また次回お会いしましょう。


コーヒを奢ってみる