見出し画像

健康オタクの聖地!?「四万温泉 積善館」で心身をめちゃくちゃ癒してきた。

先日、 家族旅行で四万温泉に行ってきまして、 個人的にめちゃくちゃ良かったのでブログにまとめておこうかなと思います。


アクセス

入間ICから2時間
伊香保ICで降りて30分くらいでいくことができます。
個人的には近く感じました。
高速道路の交通費は往復で4,000円くらいです。

よかったこと

実際に行ってみて良かったこと思い出に残ったことを整理します。


①日本最古の建築物に宿泊ができる!


元禄四年に建てられ、現存する日本最古の木造湯宿建築と伝えられています。
群馬県の重要文化財にも指定されている歴史的価値の高い本館は昔ながらの湯宿建築の雰囲気をいまもなお色濃く残す希少な建物。

「千と千尋の神隠し」のモデルとなった建物で ジブリファンにもたまらない建物になっています。
実際に宿泊をして散策もしましたが柱1本1本にオーラがあり 尊い気持ちになりました。

ライトアップした積善館

②温泉がすごい

温泉も有名で非常に満足することができました。
トピックスを3つお伝えしておくと…


1、日本三大胃腸病の名湯

実際に飲めるスポットもあるので体の中から温泉効果を味わうことができます笑

2、国の登録有形文化財「元禄の湯」
国の文化財の温泉に入ったのは生まれて初めてでした。
温度もちょうど良く源泉掛け流しの感じもあり非常に満足度が高いです。


3、温泉が4箇所もある、巡ることができる。

館内には4つの温泉があります。
どれも無料で巡ることができてかつ温泉ごとに特色もあるので飽きません。

チェックインした後は温泉巡りだけで夕食までの時間が終わります笑

食事はこんな感じ

朝食


朝食の割に品数も多く凝っている印象でした。
お粥がおいしかったです。

懐石料理


ご飯はセルフサービスなので暖かいご飯を自分ですぐにおかわりすることができます。
おかわり無料の豚汁を4杯ぐらい食べました笑

カフェ


カフェも併設されており抹茶とパンケーキがめちゃくちゃおいしかったです。
料金がリーズナブルにもかかわらずクオリティーが高くてびっくりです。
非常に綺麗なのでデートなどでもオススメです。

感想


個人的にはめちゃくちゃいい場所でした。アクセスも悪くないし、めちゃくちゃ自然と畏敬の念をかんじることができるし、温泉も良いし、健康オタクには最高のスポットなんじゃないかなと思いました。
冬になるとまた景色が変わるみたいなので次は冬に行きたいなと思いました。

ツアー 今回回ったところまとめ


①榛名湖


1時間半位で1周できます。
湖を身近に感じられてお勧めです。

②四万温泉


商店街は少し寂しいので旅館で楽しむことをお勧めします。
自然をめちゃくちゃ感じることができます。

③奥四万湖


死ぬまでに1回はいってよかった!と思えた場所です。
なんでこんなに青いのか気になりました。

コーヒを奢ってみる