見出し画像

声の震えの原因解明?

こんにちは!ちょっと急いで記事書いております。

というのも、この1年半近く悩まされてきた声の震えの原因が明確になってきましたので、(まだ確定ではないのですが)走り書きします。

ここまでのおさらい

前回記事

大学病院にて、声が出づらくなった原因の仮説として

①逆流性食道炎による胃酸逆流による喉の荒れ

②鼻炎による喉の荒れ

③昨年3月から歌い方に変なクセがついた

以上三点が挙げられました。

その中でも③が大きな原因である可能性があったので、さらに細分化して

①コロナ禍でライブ活動ができなくなり発声練習を怠った

②昨年1〜3月に通ったボイトレ教室(退会済み)で歌い方を見失った

これが根本にあるのでは?となりました。

ただ以上2点のようなことはこれまでも何度かあり、1〜2日すれば元の歌い方や喉に戻っていました。

今回ばかりはどうにもクセが抜けん...身体の筋肉が硬っているからか?でも最近ずっと運動やストレッチして問題ないほど改善してきたし...他にも大きな原因があるんだろうな、と感じていました。

声の震えが酷い時のライブ映像

https://youtu.be/ZX1V25nA9Qk

ちなみに声が震える、というのはこんな感じです。

A Bメロで声の震え、ハイトーンでは声の掠れがあると思います。伝わるかな...僕個人的には喉にかなりストレスがかかってすぐ疲れちゃうんですよね😭

こういう動画お見せするのは本当に恥ずかしいので控えていたのですが、参考になればと思いアップしました。

原因解明?

声の震えが止まらず困り果ててた中、5月30日のボイトレ教室にて

※こちらの教室は今年1月から通い始めました。

先生から「歌の練習するときはなるべく大きな声が出せる環境がいい。家の中で小さな音量で歌う練習をすると、変なクセがついちゃうから」との助言をもらい、思い出したことがありました。

変なクセがついた原因

昨年の喉がおかしくなって以降に変わったこと、一つ忘れていたことがありました。それは「Youtubeラジオの開始」でした。

ラジオ自体が悪いというわけでなくて、その中の歌うコーナーが、個人的には良くなかったのかなと感じました。

僕は元々喉をガッツリ開いて、身体に声を振動させて大きめの声量で歌うタイプなのですが、Youtubeラジオは自宅での収録なので小さな声で歌う必要がありました。

たまにスコーン!と抜けるような大きい声を出しちゃったときは「いかんいかん!小さく歌わないと!」と思い、喉を絞って声量を落としていたことを思い出しました。

もしかしたらあの頃の歌い方が、今の癖に繋がっているのかな...?

そういえば今の声が出づらい感覚って

大きめの声を出そうとする

声帯(喉)が閉まって声が出づらくなる

が高速に繰り返されて声が震える感じなんですが、これって大きい声が出ないように喉を締めていた、あの頃の癖がモロ影響しているんじゃ...?と感じるようになりました。

ボイトレの先生からもその可能性を指摘していただきました。また「そーはく君は声量大きめかつ高めの音域だと声が良い位置に当たってるので、その感覚を意識して歌ってみて」とのアドバイスもいただきました。

大きめの声量で歌う練習を開始します

こうなったらクセ脱出のため、大きめの声量で歌う本来の歌い方に戻さんといかんやろ!ということで、これから毎週2〜3回程度、筑後広域公園で路上ライブすることにしました!

筑後広域公園は僕の家のド近所でして、めちゃくちゃ広いので歌ってても迷惑にはならんでしょうし、お客さんとのディスタンスも取り易い...!

これが昨日!2回目の広域公園ライブです。

ライブ開始直後はやっぱり声が震えるんですけど、後半にかけて震えなくなりました。昨年「もうこの曲は歌えないだろな...」と諦めていたあなたの夏になりたいもフルで歌えました😭嬉しい〜〜〜〜〜〜〜!!!

画像1

ほぼ無告知でしたが、通りがかった人にたくさん聞いていただきました!有難うございました🙇‍♂️


今後について

まだ確定ではないですが、1年半ほど悩まされた声の震えは

昨年3月から自宅で小さい声で歌うクセをつけてしまったこと

が大きな原因と感じました。

僕の周りにも似た症状の方が数名いるのですが、もしかしたらこれが原因の可能性も...?コロナ禍で自宅でしか歌えない人も増えてると思うので、注意が必要かもですね。

とりあえずこのまま本来の歌い方で練習を続けてみますね!


ちなみに10年ほど前から続いている喉の圧迫感はまだ取れません。これはこれで改善に向けて頑張りますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?