見出し画像

マイナ保険証強制は悪なのでしょうか?!

「実質強制だ」 健康保険証廃止まで半年、SNSに投稿相次ぐ | 毎日新聞 (mainichi.jp)

ヤフコメを斜め読みをすると、どちらかというと反対意見が多数な感じがします。導入前には発生しなかった、マイナ保険証関連のトラブルもあるので、確かに、余計な施策と思われてしまうのの致し方ないとは思います。

最大のポイントは保険証使い回し抑制をどうするのか?

だと個人的には思っています。局所的な例かもしれませんが、ひとりの国民健康保険加入を複数人で利用している例がありますし、こういう事例が、近年増えてきたのは事実だと思います。

国保、外国人悪用なかなか見抜けず - 産経ニュース (sankei.com)

今までの保険証に加えて、免許証等で本人確認すればよいではないか?という意見も間違いではないですが、住民全員が免許証やパスポートをもっているわけでもありません。

不正利用を無くす最も効果的な手段がマイナンバーカード?!

使い回されればどうなるか?タダ乗りがふえるわけで、加入者の負担増に繋がります。この状況を抑制するには、住民全員が所持している信憑性の高い認証基盤が必要で、それがマイナンバーカードです。

納めた保険料を正しく使ってもらうには、残念ながらマイナ保険証必要な手段

だれだって、保険証を使い回している人の分まで、保険料払いたくないですよね。であれば、使い回しを抑制しようとしている方法については、考慮せざる終えないという状況は理解しておくべきです。

(余談)マイナ保険証なら2割負担、従来保険証なら3割負担

たとえば、こんなやりかたは個人的にはアリですね。不正利用される可能性の高さに応じて、負担料を変えれば、国民側に選択肢ができます。移行しなくないなら、その分のリスク負担をしてくださいね!ですね。
とか書いたらアレるかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?