見出し画像

DX推進と電子レンジ積極利用はかなり似ている話

「DX」バズワード的にもかなり流行ってますよね。DX事業部なんてつくってる会社もありますし。

DXは目的ではなくて手段

そんなことが言われて久しいですが、いまだ、DX自体が目的になっているケースばかりです。

なんでもかんでも電子レンジ最高!いうのと一緒

いわずもがな電子レンジは便利な調理器具です。しかし、すべてを電子レンジでできるわけでもないですよね。
「よーし、今日は電子レンジ使っちゃうぞ!」と思いつつ料理始めないですよね。例えば、ほうれん草は茹でるよりも、電子レンジ調理の方が、栄養素が流れ出ないから良いなどと言われますが、電子レンジを使おうとしてほうれん草がでてくるわけではなく、ほうれん草を調理するのに電子レンジが最適だという話です。主語は、電子レンジではなく、あくまでもほうれん草なんです。

DXする目的を明確にしましょう

電子レンジ同様、DXすることが便利になる場合は多々あります。なぜDXすると便利なのか、DXすることによる目的は何なのか?DXしなかった場合、何が不便で不利益なのか、を熟考することが大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?