見出し画像

飲食店さん。いい加減、クレジットカードなどなど使って事前決済にしませんか?

https://www.chibanippo.co.jp/news/national/681949

このご時世、飲食店は、お持ち帰り販売をするわけですけど、そろそろマジメに事前決済にしませんか?事前決済しないから、無断キャンセルという問題が発生してる。

なんてことは百も承知なんだと思う。だけど、事前決済にしない理由は、事前決済にしたら、めんどくさがって注文してくれる客が減る!だとか、クレジットカード決済の手数料が高いとか、だいたいそんな理由。

それって、受注の機会損失したくないし、手数料のコストかけたくないし、無断キャンセルのリスクもとりたくない、ってダダこねてるだけに思えてくる。

電話だけで注文うけつけたら、一定の率で無断キャンセルするという悪い輩が居るということは織り込んでおくべきではないのかな。。。

もちろん、悪いのは無断キャンセルする輩。 でも、世の中、良い人ばかりでないし、ごくわずかでも、心ない人がいるのだから、自衛する手段は考えるべきだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?