見出し画像

VPNは安全!?煽りすぎなASCIIの提灯記事と無料WIFI利用時にVPNツール不要の解決方法

https://ascii.jp/elem/000/004/017/4017941/

もうね、こういう不安を煽るだけの(間違った)広告が記事っぽい体裁しているのは本当になんとかしてほしい。

ASCIIの「せきゅラボ」というコーナー全体が、McAfeeの宣伝サイトになっているわけで、全ページに「これは広告です」的な記載があるべきだと思うのだけど、そういう体裁にもなってない。。。

そして誤解を与え、不安を煽り、製品を売ろうとしている。不安の煽るのは、以下の言葉。

無料WIFIスポットは危険

まぁ、これは間違いとも言えないです。ただ、全部が危険というわけではなくて、悪意のあるWIFIスポットを作る事が可能ということ。幸か不幸か、私自身、そういうWIFIスポットに出会ったことが無い。出会ったことがあるのであれば、ぜひ、どこで出会えるのか教えてほしいくらい。イロイロ試してみたい。とはいえ、悪意のあるWIFIスポットを建てて、情報を盗むことが、技術的には可能です。

なので、提灯記事とよばれてくないのであれば、安全な無料WIFIスポットの見分け方をコンテンツにするべき。

実際は、いくつかのウェブサイトにhttps通信すれば、悪意のあるWIFIスポットかどうか判断可能です。だから、Yahooとgoogleとmsnあたりにアクセスしてみる。いつも通り、何も警告等でてこなければ安全。詳細をたしかめたければ、(PC初心者には操作がキビしいかもしれないけど)、証明書自体を確認してみる。それで、WIFIスポットが安全かどうか確認できます。

今のご時世、無料WIFIスポットでなくても、ウェブにアクセスするなら、https通信は必須です。常に、ブラウザのURL左に鍵🔑マークが表示されているか確認するのをクセにするくらいがちょうど良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?